基本の一杯。熊本ホテルキャッスル地下「桃花源」の五目湯麺。

子供の頃は美味しさがわからないものがある。

ここの五目湯麺も、そう。

昔は袋茸なども入っていた気がする。

くわいも入っていた気がする。

f:id:shin_papa40:20191109135004j:plain

五目湯麺。五目汁そばとも。

だが、今もなおかつその存在を主張するレバー。

もちろん肉も、いい。

 

シンプルで上質な出汁に醤油を合わせたスープ。

とろみが最後まで温かさを保つ。

 

妻は五目焼きそばを好む。

具材はほぼ同じだが餡かけで茹でた麺の上にかかっている。

でもこのスープが、いいんだよね。

 

ということで先日も妻と姉と一緒に行ってきた。

ここで麺を食べると、父や母と一緒に来ていた、自分が子供という立場だった頃のことも思い出すんだよね。

末長く、美味しい五目湯麺を作り続けていてほしい。

そう願っている。

 

・・・・・

熊本市中央区 熊本ホテルキャッスル 地下「桃花源」

五目湯麺