福岡市赤坂:大名ちんちん めちゃベーシックな味噌ラーメン発見。

shin_papa402007-12-18

昨日damakenさんと飲んだこともあり、今日は朝から汁物気分。
昼時になってありがたいことに職場の先輩方から誘っていただくも、頭の中は麺である。


出向いた先は大名ちんちん。
以前、坦々麺とちん麺について取り上げたことがあった。


今回頼んでみたのは「味噌ラーメン」。
カウンターに座ってたので、作る手順をずっと見ていた。
麺を寸胴に投入。
で、ドンブリに最初魔法の白い粉、塩(かな)と、(どうやら)砂糖を投入。
ほほー。
砂糖ですか。
その後スープを満たして、その上から味噌を投入。
味を確かめながら味噌の量を調節して。


そこに茹った麺を入れる。
で、炒めた具材をトッピングして、ネギを散らして出来上がり。


時間にして5分くらいかな。


出てきたラーメンは味噌の香りがぷーんとしていい感じ。


さてまずはスープを。
八丁味噌ブレンドしたのかな。
香ばしさを感じる濃い味噌の味。
ファーストアタックはそういう味だが、その後に口に広がる甘み。
ああ、やっぱり砂糖だったんだろうなあ、あの白い粉。
懐かしい味噌ラーメンの味だ。


次に麺を。
ここの麺は低加水タイプの中細麺で、ちょっとモソモソしているのが特徴。
それをずりずりと啜る。


トッピングは、
定番のタマネギやニンジン細切りやキャベツ(かな)のほかに、
小エビやカマボコ細切り、それに豚肉。
むろんコーンもはずせない。

野菜不足のボクにはぴったりだ。


ついでに小ご飯をもらい、
この店特有のネギのニンニク醤油漬けとザーサイで掻き込む。
うまいなあ。
ピリッと辛い飯を食いながら、
微妙に甘辛い味噌ラーメンを食う。
うまいなあ、この組み合わせ。


ああ、今日の昼飯も食いすぎ傾向アリアリだぁ。