2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕

熊本県熊本市徳王町489 ラーメン王ちゃん ラーメンは550円。野菜ラーメンは600円。 駐車場は何台分もあるが、いかんせん席が6席しかないのである。 近くにテレビ熊本がある。もしかすると出前とかが多いのかもしれない。

熊本県熊本市:王ちゃん 徳王町の至宝・イニシエ系熊本ラーメン。

ボクが小学生だったころ、熊本の町には町内ごとに1軒のラーメン屋さんがあったといっても過言ではなかった。 多くは家族経営。 ボクの同級生にもそうしたラーメン屋さんの息子がいて、小学生ながら土曜日の午後に店で使う紙ナプキンを店の片隅のデコラ張り…

〔お店メモ〕

長崎県長崎市本石灰町2−20 中華料理ヨコハマ 本石灰町は「もとせっかいまち」ではなくて「もとしっくいまち」と読む。なぜそうなのかも謎である。 ちなみボクが食べたにサンマー麺は630円。コストパフォーマンスの良さも絶品。なお、もやし炒めにとろ…

長崎県長崎市:ヨコハマ ちゃんぽん亜種か?サンマー麺。

先日同僚と話をしていて、長崎の思案橋にあるヨコハマという店の話になった。 長崎では地元の人々に親しまれている店だ。 その彼は、夜中にちゃんぽんを食べたくなってヨコハマが夜中もあいていることを思い出し、思案橋に行ったという。そして結局はヨコハ…

〔お店メモ〕

長崎市大黒町5−14 駅前商店街のどまんなか。店外のディスプレイを見て観光客向けの店かと思っていたが、どうもそうじゃないらしい。駅前食堂といういいかたがぴったりだ。それも長崎にやってくる商人さんたちが汽車の時間まで互いの情報を交換しながらギ…

長崎県長崎市:飛龍園 駅前食堂の鶏系ちゃんぽん。

長崎駅前に店頭ディスプレイがひときわ異彩を放つちゃんぽん屋がある。 店は四つ角の一隅を占める場所に建つ。その通りに面した二つの壁面(?)に、それぞれ7つも8つもちゃんぽんや皿うどんの蝋細工(いまは樹脂製だが)が飾ってあるのだが、こいつが本当…

〔お店メモ〕

長崎県長崎市古川町5−4 共楽園 ちゃんぽんは700円。いうまでもなく地元客が多い店だ。長崎市の港を隔てた稲佐山のふもとにあった店が、好評なので街中にも出店したのだと、地元の人から聞いた。

長崎県長崎市:共楽園 ネイティブが作る鶏系ちゃんぽん。

久しぶりにペースを取り戻しつつあるこのブログだが。 振り返ってみると、長崎に住んでいながら、あまりにもちゃんぽんや皿うどんの登場回数が少ないことに気がついた。 敬意を表して行った四海楼、甘みが微妙にうまい下町の桃下苑、街中の味美…それくらいで…

〔お店メモ〕

長崎県長崎市江戸町1−8 中華料理「永楽苑」 会社の先達から伝えられる「ここではこれは食え!」は、チキンライス。望むらくはしいたけ肉そばとチキンライスのダブルメニューなんだが、さすがにもうそんなに食えん。

長崎県長崎市:永楽苑 大汗かきかき、しいたけ肉そば。

日差しがくっきりと強くなり、楠の新緑が萌え立つこのごろである。 営業で外回りをしているといやおうなしに汗をかく。 特には上り坂と下り坂、そして階段しかない長崎ではなおさらである。 そんなくそ暑いこのごろにあって、さらに汗をかくことが分かってい…