2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕

東京都港区浜松町2丁目。JR浜松町の橋上駅改札(モノレール側)から東京ガスビルへ行く途中右側。

東京浜松町:浜亭 大衆食の中に気品あり春菊天蕎麦。

最近、スケジュール管理を精緻化したところ、ぎりぎりまで要件を突っ込む傾向が出てきた。 そのしわ寄せは昼飯時間などにやってくる。 先日も午前中ぎりぎりの飛行機に飛び乗る。 羽田に着いたら、すぐにモノレールへ、そしてタクシーで汐留のオフィスへ。約…

〔お店メモ〕

鹿児島市山之口町4丁目くらい。 このあたり、夜中は麺の群雄割拠状態である。 それぞれに癖のある麺で、はしごするわけには行かないけれども結構楽しい。 是非観光客の皆さんにはリピート来訪していただき、それぞれの味を自分の舌で楽しんで欲しいものであ…

鹿児島市山之口町:桃源 正統鹿児島ラーメン御一行様。

夜の賑わいが素敵な街、九州には大きくいって二つある。 ひとつは博多。中洲は往時の賑わいに及ばないといいながら、なかなかどうして、である。しかし大名、その他の地域に若い飲み手が移っていっているのもまた事実だ。 もうひとつは鹿児島天文館。大人が…

〔お店メモ〕

熊本市西子飼町10あたり。子飼交差点から子飼商店街に入ってすぐの右側。 学割の設定もあるから、学生も多いんだろう。 坦々麺には、頭に「智義」と接頭辞がついている。 つまり、「智義坦々麺」。 この智義って、一体なんだ? 知っている人がいたら教えて…

熊本市西子飼町:四川美味 昭和系商店街の外れにキリリ麺。

その日、例によって昼飯を食いそびれたボクは、何かあるだろうと甘い望みの許に熊本の学生街黒髪を歩いていた。 実家のある住宅街から大学の生協食堂へ。 でもその食堂も時間切れ。 では、と旧国道57号線に出て街の方角へ歩く。 ボクの頭の中には20年も…

〔お店メモ〕

福岡市中央区大手門3−1あたり。 厳密に言うとこの辺りは博多ではない。 江戸時代はお屋敷町だったから福岡部だな。対して町屋街の方を博多部という。 けれど今はどれもこれも一緒になってしまった。 なんつったって、八女の辺りで作っている苺でも「博多あ…

福岡市大手門:あま太郎 博多ちん麺のキホンを押さえる。

過日、応用編のちん麺を食べた後、無性にキホンを押さえたくなった。 そこで仕事で百道浜へ行った帰り、ちょうど昼時になったので西公園前でバスを降りた。 季節はまさにウララカな春。 表通りの昭和通を避けて、一本裏の道をブラブラと店まで歩いていく。 …

〔お店メモ〕

熊本市小島上町2000番地あたり。お食事処「やよい」。国道501号線を河内から熊本市方面へ走り、千金甲橋を右手に見て200mほど先左側。 このあたり、白川の河口で、昔ながらの風情が残る地域である。 クルマを公園の駐車場にでも停め、カメラ片手…

熊本小島:やよい 意外や鄙に稀なる美麺ハッケン。

ちょいと所用があって熊本市の西側の方へクルマを走らせた。 目的地近くで時計を見るとまさに時間はお昼時。 うっすらと国道沿いに麺屋があったのを覚えていたので、その辺りに行ってみると。 あった。 けれど、麺屋ではなく、麺をはじめとした定食屋であっ…

〔お店メモ〕

福岡市中央区赤坂1−7あたり。 むかしボクは「童貞の一念、岩をも穿つ」という名言を作ったが、誰にも理解してもらえなかった。 ま、そのことは今回あまり関係ない。言ってみたかっただけ。 というか、そのような会話をしたくなる店名なんだなぁ。 ちん麺も…

福岡市赤坂:大名ちんちん おおっと、ちん麺のニューウェイブ出来!

「出来」と書いて「しゅったい」と読む。 マスコミなどを受ける学生は、これくらい当然分かるくらいの漢字能力が求められる。 実際ボクも就職活動のときに初めて知った。 それまでは新聞の書籍広告の「重版出来!」なんてのを見て「じゅうはんできっ!」って…

〔お店メモ〕

東京都千代田区三崎町3−1あたり。 九州ラーメンとして食べてもアベレージクラスでそこそこうまいよ。 トッピングをもっとすれば、もっと迫力がでること請け合い。 九州ラーメンはそこまでサービス旺盛なの、少ないからなぁ。 こんな東京の「ビジネス街+学…

東京九段下:田中 九州そのまんまの豚骨に唸る。

ボクが初めて東京に枕を移したのは24年前のこと。 旅行者として行ったことはあったけれど、住むということになると話は別だ。 最初の枕の位置、つまり寝泊りするために借りたアパートの場所は都下の東久留米だった。 東京…といえば中央線の高架から見渡す…

〔お店メモ〕

福岡市中央区赤坂1−10あたり。大正通り(「大正通」かと思ったら、昭文社の地図に「大正通り」と記載)から西方面に入ったリブ道にある。店の前はコインパーキング。 店の正式名称は「中華万来」か。 ほかにも焼きそばやワンタンメンやラーメンがある。街…

福岡市赤坂:万来 フツーの凄みがプロフェッショナル。

ボクが中学生か、高校生の頃。 NHKでは朝昼の連続テレビ小説のほかに、銀河テレビ小説という連続ものをやっていた。 連続テレビ小説がNHKの顔なら、銀河テレビ小説は制作費も安くて劇団員などの登用も多く、言ってみればNHKドラマ界のファームとい…

〔お店メモ〕

福岡市早良区飯倉5−18−15 営業時間11:30〜21:00 チラシもらってきたから記述が今回は詳しいのである。肉福ワンタン麺は682円(税込) 他にもエビ福ワンタン麺などがレギュラー。さらに手が込んだ特麺というカテゴリー、チャーハン、ワンタ…

福岡市飯倉:まくり フツーの街角にこそ味のある人生がある。

小学生の頃、街は自分のフィールドだった。 買ってもらった自転車で、あちらこちらの脇道を走ってみる。 神社がある。上り坂がある。こんもりとした茂みの向こうに人家が見える。 そうして知らない道を走ってみると、突然知っている道に出てしまったりする。…

〔お店メモ〕

福岡市博多区の福岡空港内。今回行ったのは国内線手荷物検査場から右手に曲がっていった先のフラップキッチン。主に日本航空側、かな。左に曲がった側の主に全日空が駐機するほうにも同様のものがある。

福岡空港内:フラップキッチン 博多モンならダブルトッピング。

またしても出張前に昼飯の食いそびれである。 ぎりぎりまで何かを処理しようと思うから、こんなことになる。 とはいえ飛行機に乗り遅れるとその後の行程がメチャクチャになるから空港へ急ぐ。 いくら福岡空港が街中から近いとはいえ、遅刻するときはする。世…