2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕

福岡県糟屋郡志免町大字別府字カジ547−1スーパートライアル別棟駐車場内 という地名なんである。 それにしてもここが福岡市ではないということが信じられん。 今回の失敗…「野菜大盛り」とお願いすると、もやし系がてんこ盛りになるようである。ああ、や…

福岡県志免町:島系本店 グググッと食べ応えありの博多銘麺。

博多ラーメンの身上は、極細麺の、替え玉ありである。 スープは獣臭が大なり小なりあるさっぱり系とこってり系。 煮豚系のスライスが入る。 共通項はこれくらいのもんだろうか。 あとは店により辛みそが添えられたり、紅ショウガがあったり、シナチクが入っ…

〔お店メモ〕

今回行ったのは福岡市中央区六本松2−6−9にある六本松店。近くにはアゴだしラーメンの店、ニイハオ朋友など麺の名店がひしめく。めんちゃんこ亭はほかにも数店ある。詳しくは「めんちゃんこ亭」と検索に入力すると一発で出てくる店のホームページにて。隣…

福岡市六本松:めんちゃんこ亭 なるほどこれも博多の文化の形である

3月3日から長崎赴任となった。 しばらく更新が滞っていたのは、新居のネット環境が整わなかったり忙しさにかまけたりしていたからだ。 申し訳なし。 さて、3月も3回目の週末だが、最初の2回は故あって熊本へ里帰り。 そしてやっとこの週末に博多へ帰っ…