2010-01-01から1年間の記事一覧

〔お店メモ〕熊本県熊本市手取本町 鶴屋百貨店地下1階 「桂花ラーメン」

民事再生申請した桂花をサポートするのは味千ラーメンの重光産業と聞く。さまざまな困難もあろうと思うけれど、桂花の皆さんも、また重光産業の皆さんにも頑張っていただきたい。時々食べに行って払うラーメン代くらいの応援しかできないけれども。

熊本市手取本町:桂花 元気です、桂花ラーメン。

今年の重大ニュース。 年末に近づくと「重大」や「十大」のタイトルでニュースワイドショーがよく特集をやる。 でも、そんな「重大」とか「十大」は、人によって違う。番組ディレクターが勝手に決めるのはおこがましいし、それを擦り込まれるように納得して…

〔お店メモ〕熊本県熊本市城東町4−2−B1 中国四川料理「桃花源 本店」

実は今日の五目そばの感想は妻と娘のものを横から食べた感想だ。前菜から、小盆を一つ取り、その間にビール2本と紹興酒1合を呑んで、僕自身は最後に名物の担々麺を食べた。前菜から、白身魚と黄瓜を炒めた小盆、奪って食べた五目そば、そして最後に食べた…

熊本市城東町:桃花源 世代を超えて愉しまれる味。

年に二度の外食の家族団らん。 そのうちの一回はお正月を迎えるためにに熊本へ家族で帰省する日。 昨年は熊本の下通にある馳走鮨松元へ鮨を食べに、一昨年は同じく下通のケルンよしもとへフランス料理を食べに行った。 さて今年はどうしようか。 そう家族に…

〔お店メモ〕福岡県福岡市中央区六本松3丁目8−8 琉球ヌードル

新しい店主に交代するので、少しずつ内装が変わってきています。それが新鮮であり、また寂しくもあり。

福岡市六本松:琉球ヌードル 川満さん手打麺はひとまず今月末まで。

ボクの沖縄そばらー歴は20年を超えた。 その出会いはしごとで沖縄担当になったとき。 沖縄の各種文献を読み、また現地に行くと沖縄人のソウルフードとして「沖縄そば」の名前が上がる。でも東京には当時沖縄そばを全面に出した店はなかった。県出身者が集…

[お店メモ]

神奈川県横浜市西区高島2−16−B1 横浜駅東口地下街ポルタ 匠〜Jang〜 お客はサラリーマンのほか、女性一人客も多く、地元の方々に愛されているという感じだった。価格設定もリーズナボーなんだな。

横浜市横浜駅:匠〜Jang〜 うまいぞ玄妙複雑な香りと味の麻辣担担麺

横浜に住んだことはない。 横浜に住む女の子とつきあったことはあった。 横浜にはいまも仲がいい大学時代の仲間がいる。彼も同業者となって東京で活躍している。 そんなわけで彼や彼女らとよく遊び回った横浜駅にはいくつも思い出がある。 多くは待ち合わせ…

[お店メモ]

名古屋市千種区今池1―12―10 台湾料理「味仙」 このときは「とりびー」のアテとしてピータン、餃子、腸詰めなどを頼んだ。餃子は皮がパリッモチッという歯触りでたまらんかった。ピータンはぷるぷる。腸詰めは豪快に一本をタンタカタンと中国包丁で切っ…

名古屋今池:味仙 そのとき堪能し、翌朝また堪能す。

初めて名古屋に来たのは、愛地球博の最初の頃だったと思う。 博覧会で盛り上がり、ナゴヤ嬢がファッション界を席巻したその時期。 夕飯を食おうとして、ガイドブックを見ていてピンと来たのは台湾ラーメン。 そこには「激辛」だと書いてあった。 当時も今の…

〔お店メモ〕

だから出せないって。

長崎市大波止:ひみつ♡ いっ、いきなりチャンポンのトップに

上村愛子選手は残念だった。 幾重にもあった困難に粘り強く立ち向かい、その度に考え方とトレーニングとカラダ造りを変えて、今回のオリンピックに臨んだのである。 ボクはそれをいくつものテレビ番組で知った。 そりゃ美化されているところはあるだろう。 …

[お店メモ] 長崎県雲仙市小浜町北本町862   ニュー小浜

実に悩ましいチャンポンなんである。チャンポンはうまい。唐揚げもうまい。唐揚げを頬張りながらチャンポンを食べてもうまい。だが唐揚げを頬張った瞬間に脳内細胞が「ご飯!」と叫ぶのだ。で、このボリュームあるチャンポンにご飯を添えて食べている図を想…

雲仙市小浜温泉:ニュー小浜 トッピングの唐揚げがまた、うまひっ。

しごとで人を連れて島原半島の南の方へ行った。 長崎市の方から移動すると、橘湾岸、島原半島の西側を南下することになる。ときはちょうどお昼ごろ。 目の前には小浜温泉。 なれば小浜ちゃんぽんと食べようという話に当然、なる。 同行する人々は東京の方。 …

[お店メモ]

熊本県熊本市花畑町11−9 桂花ラーメン熊本総本店 テーブルの上に昔のお店の写真とかがクリアファイルで置いてある。ボクの記憶にある辛島ロータリーのところの店の中だと思うんだが、どうだろう?

熊本市花畑町:桂花 新年から信念が揺らいだりして。

新年最初のアップはボクのソウルフードである桂花。 年末にアップしたシュビドゥバに続き、家族での来訪だ。 向かった先は桂花総本店。 総本店というと重厚で古めかしい建物と相場が決まっているが、ここはめちゃポップ。デコラ張りバリバリの、軽さが身上の…