2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕

長崎県諫早市天満町13−12 ドラゴン食堂 このお店、カウンターのうえに場末のスナックのような灯がポンポンとついている。テーブル席が4つくらいかな。不思議なのは壁一面がテレビ番組のポスターで埋まっていること。それも1局だけではない。ここはテレ…

諫早市天満町:ドラゴン食堂 タイガーになりきれない食べ手の僕。

諫早といえば役所広司だ。 彼のテレビドラマデビュー作(時代劇にはその前から出ていたらしいが)といえばフジテレビ系の「親戚たち」。1985年、僕が大学2年の頃に放送された。 都会から帰って来た役所広司が、大手スーパーへの土地売却計画や反対運動…

〔お店メモ〕

長崎県東彼杵郡波佐見町折敷瀬郷1441 有田屋 クルマを停めるスペースは1台分くらいしかない。地元の人はそのスペースに無理矢理3台くらい停める(笑)。停められない場合は裏道10メートル先にその小学校の校庭があり、そこにこそっと停めるという手…

東彼杵郡波佐見町:有田屋 時は止まった感あるが、味はリアル。

波佐見という町がある。 波佐見は「はさみ」と読む。 焼き物で有名な有田から低い峠を南側に越えた山間の町だ。山間といいながら、標高はすでに低い。ちなみにここから東の方に峠を越えれば温泉で有名な嬉野に届き、南西の方に川に沿って降りて行けば大村湾…

〔お店メモ〕

長崎県諫早市飯盛町佐田872−3 251ラーメン 国道251号線ではなく、海沿いの道を行けばもっと麺系の店はあると思う。でも今や長崎市内から島原へのメインルートは251号線になってしまってるしなあ。みんな結構急ぐから、意外とこのルート沿いでは…

諫早市飯盛町:251ラーメン 街道沿い・常連ドライバー御用達。

世のなかには「そみつ」という言葉がある。 平仮名で書くと実に分かりにくい。 漢字で書けば「疎密」である。「ほとんど(それが)ないという状況と、翻ってこっちはメッチャある!という状況」ということを示す。 例えば長崎の千歳町電停前から長大付属小学…