2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕

福岡市城南区別府1−21−3 くくる 福岡的洗練系正統派ちゃんぽん。近くには昔からの小さな中華料理屋があり、シュビドゥバがあり、裏手にはラーメン屋が数店。うどん屋、スパゲティがうまい店も数店。意外と別府も麺どころ化してきている。 うれしい限りで…

福岡市別府:くくる 別府麺どころ化への一里塚的ちゃんぽん。

長崎からバスに乗って博多に着いた。 ん? ながさきかぁらぁふぅねに乗って、こおべにつぅいぃたぁ〜♪ …という唄があったなあ。 歌詞だけ字面にすると、それがどうした?という感じではある。 さて、長崎から延々2時間15分、高速バスに乗って福岡に着いた…

〔お店メモ〕

長崎県雲仙市国見町 有明フェリー 多比良港フェリーターミナル内 車のナビでは多比良港フェリーターミナルという名前が長いせいか、田比良港FTなどと短縮されて登録されている。 できれば、有明の名産である海苔とか、島原の名産であるじゃがいもとかを使…

島原市多比良:多比良港FT 船待ち時間の楽しみうどん。

連絡船にはうどんがよく似合う。 讃岐うどんがブームになったのは、地元のタウン誌が面白さを掘り起こしてから。 それ以前にも「うどんは讃岐だ」といわれていたが、漠然と「うまい」というイメージしかなかった。あえて言えば加ト吉が冷凍讃岐うどんを発売…