2009-01-01から1年間の記事一覧

〔お店メモ〕 福岡県福岡市城南区別府3−1−4 シュビドゥバ

日によって夜はバーのような感じの営業もやっていると店内に書いてあった。別府のあたり、20代30代40代の方々がバーをしてる店が少しずつ増えてきた。それぞれの店は他の年代層を追い出すことも無く、共存している。飲む方からすれば、キブンによって…

福岡市別府:シュビドゥバ 2009年博多ラーメン箸納めはここ。

わが町別府(べふ)にこつ然と現れた博多ラーメンの星、シュビドゥバ。 西新の名店「未羅来留亭」の色を濃厚に遺す銘麺の店だ。ボクのこのブログで取り上げたところ、それを読んで訪れてくれた同僚のK君には大受け、先輩のHさんには「うーん、どうもなあ」と…

熊本県熊本市水前寺6−20−24 味千本店

水前寺という地名だが、水前寺公園の近くではない。熊本県庁前。駐車場は裏の方にあるらしい。

熊本市水前寺:味千本店 うまい。うまいんだが、何だろうこの気持ち

過日熊本に行ったとき。 母がお世話になっている施設に立ち寄ったりしていたら例によって昼飯を食いそびれたのだった。 その日はまた高速バスでまた移動しなくてはならなかった。なればバス停の近くで何か食べようと考えた。 そうしてやってきた熊本県庁前。…

熊本県熊本市健軍3−38−15

慶華園 餃子をトッピングしたラーメンや固麺皿うどん系(この店の呼び方では「ちゃんめん」らしい)がお勧めだと「熊本の人気ラーメン」には書いてあった。このスープならどちらも旨いだろうな。

熊本市健軍:慶華園 街のラーメン屋さんご健在。

世のビジュアル系ラーメン本の嚆矢にして20世紀最大の名著「熊本の人気ラーメン」(1993年11月1日発行 熊日情報文化センター制作/熊本日日新聞発行)。この本の凄みは過去にこのブログで書いた。 http://d.hatena.ne.jp/shin_papa40/20060517 この本の制…

〔お店メモ〕

長崎市松が枝町4−5 四海楼 グラバー園の下に、まるでチャンポン御殿!と言わんばかりの建物が建っている。それがここ。この建物を見ると創業者の方以降のご尽力が凄かったのだろうなあと思うと同時に、「中華料理屋さんというのは儲かるとばい」という下世…

長崎市松が枝町:四海楼 固麺皿うどんの餡はミルク色。

前項では「オバマ大統領を平和の象徴みたいにもてはやして大丈夫?」と懸念を申し述べた。 その後、はからずも彼のノーベル賞授賞式の演説が日本のそういう平和主義の方々の思い込みと違ったようで物議をかもしている。 新聞の取材に対して「期待を裏切られ…

〔お店メモ〕

長崎県雲仙市小浜町北本町862 ニュー小浜 バスターミナルの建物の一角にあるから町の中心部なのだが、鄙びた街の風情のせいか場末感も味わえる。その雰囲気は昭和時代を映した映画のセットのようで味わい深くていい。付近には神社や商店街もあり歩き回ると面…

雲仙市小浜温泉:ニュー小浜 トッピングの海鮮が、うまひっ。

そこまでオバマ大統領を信じていいのだろうか、と思うのである。 何しろ「恥を知れオバマ!」(正確に翻訳すると実は違うという説はあるが)と大統領選挙の際に罵倒したおばさんが、今やその片腕としてにこやかに政権を支えている国の政治家である。 核兵器…

〔お店メモ〕

福岡県福岡市城南区別府2−21−5 珍竹林。 ヤフージャパンの「麺道」というラーメンサイトを覗くと「珍竹林」の項目があり、「珍竹林には、まだ旨いと語られたラーメンはありません」とある。そのサイトに投稿がまだないということなんだが、字面だけみる…

福岡市別府:珍竹林 なんちゃない…の金字塔のような。

沖縄県と那覇市でこてこての食生活を過ごした36時間。 その日、午前中に那覇を発って、福岡は別府(ベップじゃないよ。ベフなんだ)の我が街に帰り着いたのは微妙に昼時を外した午後2時前。 空きっ腹状態であるべき胃袋が、なぜかどんよりと重い。 朝飯代…

〔お店メモ〕

新潟県新潟市万代1−6−1 みかづき みかづきはチェーン展開している。ほかにイタリアンを出す店としてフレンドというところもあるそうである。 みかづきのイタリアンは正常進化を遂げ、カレー味、ホワイトソースなどバリエーションを次々に生み出しているの…

新潟市万代:みかづき B級だが、老若男女入り乱れ。

新潟で不思議な風景に出会ったことは「ほぼ日」で以前に書いた。 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/shin_papa40/view/20091022/1256137832 だが不思議光景はこれにとどまらなかった。 新潟滞在最終日。 一緒に出張していた先輩と「昼飯をどうしようか」とい…

〔お店メモ〕

沖縄県豊見城市高安927−11 うめ〜家 中華料理屋さん。そばだけでさえこれだけ旨いのだから、ほかの料理も相当旨いに違いない。いいなあ、てんもりさん。

豊見城市高安:うめ〜家 ハイブリッド沖縄すばが旨いっ。

まるで福岡の麺世界のプラットフォームのようなHENOさんのブログ。そこのリンクにこのブログも載せていただいているのだが、気になるブログが7つ上にある(本日時点)。てんもりさんの「ちゅらかじとがちまやぁ」だ。写真がすごい。それに出てくるお店と料…

〔お店メモ〕

沖縄県那覇市牧志1-4-36 大福 午前4時くらいまでやっているようだ。ボクが入ったのが3時半くらい。 デジカメを携えて酔っぱらうと、翌朝見直してみて「ええーっこんなとこも行ってたの?」と驚くということがたまにある。ここも翌朝まで忘れていた。 …

那覇市沖映通:大福 「すば」に久しぶりに出会った。

20数年前。 沖縄の仕事のマーケティング担当となって。 最初に行うのは既存文献調査だ。いろんな文献や政府発表データなどからデータ的な特性を把握する。そのうえで実地に行ったり、把握した仮説を実証するための調査をやる。 その基礎データのひとつとし…

[お店メモ]

熊本県熊本市花畑町11-9 K-1ビル そんな夜遅くまでやっているとは思わなかったよ。 しかし思ったのは、やはりこれはボクのソウルフードのうちの一つなんだな、ということ。これを啜ると両親に守られて過ごした幼少の頃の気分を思い出すんだな。

熊本市下通:桂花 成り下がったのか成り上がったのか。

「ほぼ日記」ブログでも書いたように出身中学校の同窓会があった。 懐かしい顔が並び、午後からのホテルでの一次会に続き、夜はビアホール2階個室での二次会、そしてスナックでの三次会へと流れた。 三次会場を出たのがシンデレラタイムをすぎた真夜中。よ…

〔お店メモ〕

長崎県諫早市永昌東町1−49 どんど 諫早駅の前にある。喫茶店風の造りだが、夜は居酒屋になるらしい。

諫早市永昌東町:どんど ささげの緑がきれいなチャンポン。

めちゃくちゃ暑いドピーカンの日だった、 昼から屋外でちょっとした仕事。というか、ほぼ一時間立ちっぱなし。 日陰に逃げたりするけれど、汗はだらだら。 ということでしょっぱい汁物が欲しくなった。そうだ、チャンポンを食べにいこう。 諫早の駅前に戻る…

〔お店メモ〕

熊本圏熊本市下通2−7−25 大金豚(だいきんとん) 大金豚ラーメンは730円。ご飯は小さい茶碗で1杯まで無料。 横にいたカップルがデフォのラーメン580円に煮タマゴ100円をトッピングして食べてた。 あれもありだな。 でもさ。 うまいんだけどさ…

熊本市下通:大金豚 これでもか、の熊本ラーメン新潮流。

熊本の家が、薄っぺらいツーバイフォー造りのせいか、建ててタッタ26年くらいで大変なことになったのだ。 そこで大修理をすることになった。 もう、それを建てたメーカーには頼まない。幸いなことに姉が熊本に滞在してくれ、信頼の置ける工務店を選んで行…

〔お店メモ〕

長崎県島原市平成1−1 雲仙岳災害記念館(通称 がまだすドーム) 2階 ケルンの森(館内無料ゾーンにある) 駐車場も広く、展示の見学をしなくても訪れやすい施設だ。食事だけでもいいと、個人的には思っている。 がまだすドームでは、夏休みには小学生を対…

島原市平成:がまだすドーム 豚骨ハリハリラーメン?

長崎県島原市に、がまだすドームという施設がある。 「がまだす」は有明海沿岸地方のことばで「頑張る」とか「底力をだす」とかいう意味がある。 この施設は正式名称を雲仙岳災害記念館という。 平成という地名は日本各地にあり、田んぼだったところが住宅地…

〔お店メモ〕

京都市下京区高倉通り塩小路下ル東塩小路向畑町。第一旭高橋(たかばし)店。本店だ。支店もいくつかあるらしい。

京都市東塩小路向畑町:第一旭 ラーメン、ビールと餃子もね!

夜中に京都に着いたのである。 打ち合わせは翌朝だが、西日本に大荒れの予想が出ており、ひょっとするとひょっとするかもと思い、前乗り込みしたのであった。果たして次の日に乗るつもりだった山陽新幹線が豪雨でストップし、予感的中。だがそれは翌日わかっ…

〔お店メモ〕

福岡県福岡市中央区赤坂2−5−28 赤坂小学校そば。 店の中にHENOさんを初めとしたブロガーのかたがたの記事が貼ってある。雑誌で紹介された記事を貼っている店はよくあるが、ブログを貼ってる店は初めて見た。もしかすると、本当にもしかするとこのブ…

福岡市赤坂:王龍 大分生まれ、赤坂育ち(予定)の旨し麺。

歯医者へ行った帰り。いくつかのしごとを終えて、天神の本屋で雑誌BRURUSのバックナンバーを買い、さて昼麺をどうするかと歩いていたのである。 梅雨の不安定な空模様。先ほどまでポツリポツリと雨が降っていたりして、そこに強烈な夏の太陽が雲間から…