2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕

佐賀県西松浦郡有田町南原丁53 上海飯店 焼き物で有名な有田の駅から歩いて10分くらい。5月の陶器市のときには門前列をなすだろう。僕もまた行くことになると思うが、次はこの麺ブログではないところに別のネタで書くような気がする(笑)。

西松浦郡有田町:上海飯店 はんぱない。

このお店、この麺ブログに書くべきか少し悩んでしまった。 近い将来、きっと別の切り口で行くことになると思う。 それほど、悩む店である。 ある日、陶磁器で有名な長崎の波佐見(はさみ)で打合せすることになった。 ちょうどお昼時。スタッフを迎えに波佐…

〔お店メモ〕

長崎県長崎市本石灰町1−6 ラーメン駅(つよしくんラーメン) つよしくんラーメン500円。替え玉100円。実にお財布に優しい設定。 博多ラーメンのような細麺ではないのに替え玉がある。麺の茹で具合も調整してくれる。とすればこれはやはり博多系なん…

長崎市思案橋:ラーメン駅 長崎のニューキャラつよしくんラーメン

長崎はクジラの街だ。 青魚も旨いが、長崎人はなにしろクジラを食べる。 思案橋の盛り場を後背地に抱えた電車道理医沿い。少し前のことだが表通りに面して「クジララーメン」があった。 ある休日、クジラで出汁とってクジラ肉をトッピングしたラーメンがある…

〔お店メモ〕

長崎県長崎市賑町5−25−2 「讃岐手打ちうどん とも也」 肉ぶっかけうどんは「にくぶ」と略して頼む人が多い。なお、メインのうどんも、サイドオーダーの鯖寿司も量は多い。その組み合わせは「食べ過ぎ」に分類されると思う。ちなみにうどんはフツーのほか…

長崎市賑町:とも也(ともや) 旨さの裏にセコンドあり。

麺に限らない美味しいもの体験記である「味の魔大陸日記」で「とも也」の鯖寿司のことを書いた。http://blogs.yahoo.co.jp/shin_papa40/51795583.html だが鯖寿司はあくまでもサイドオーダーだ。 なればそのメインディッシュ(ボウルだけと)であるうどんの…