2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕

長崎市金屋町9−2 近くには長崎市役所、長崎放送、テレビ長崎ほか、東京の会社の支社支店があり、意外と昼間の客層は厚いのかも知れない。近々、ラーメン類を食べに再訪しようと思う。

長崎市金屋町:金龍 オーディナリーチャンポン…だが。

いわゆる麺屋が表通りに面しているのは分かる。 だが、表通りから一本入った公園通りにぽつねんとある…というシチュエーションが、妙に気になる。そういう店だ。 昼飯時間帯に食いそびれたある日の午後、前から気になっていたその店にぶらりと入ってみた。店…

〔お店メモ〕

長崎県対馬市美津島町鶏知乙246−6 対馬ふるさと伝承館 対馬空港からクルマで5分くらいで行ける。地元のおばちゃんたちが元気に働いていて、それを見るだけでこちらまで元気になれるような、気持ちのいい店である。

対馬市美津島町:対馬ふるさと伝承館 ついに「ろくべえ」にまみえる

九州の「麺」の文化に向き合うとき、どうしても見過ごせないスピンアウト的麺文化がある。いくつかの資料を見ながら、ものすごく気になっていたのだが、地理的要因と文脈的要因とでこれまで取り上げないできた。 しかし、ついにその麺にまみえる時が来た。 …