2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕

こむらさきは上通に1店、上林町に1店、そしてこの熊本交通センターに1店。番外で横浜ラーメンスタジアムに1店である。 ちなみにトッピング増強の王様ラーメンでも560円という安さ。麺中盛りは110円プラス。 そしてラーメンと一緒にテーブルの上に…

熊本市桜町:こむらさき 熊本ラーメンの一方の雄。

ボクの麺系における水準点は何度もいうが「桂花」である。 もう、ボクのパソコンも「けいか」と入力すると何のためらいもなく「桂花」と変換するようになった。機械だって何度も言い聞かせれば分かるのだ。ところが世の中には「いいや、熊本ラーメンといえば…

〔お店メモ〕

熊本市南熊本1丁目。お肉屋さんがならぶ一帯にある。熊一という肉屋さんの倉庫のはす向かい。そういえばタクシーで連れて行ってもらえる(と思う)。玉子が煮玉子なのはうれしいけれど、縦4分の1切りなのはイヤだなあ。50円アップしていいから半分入れ…

熊本市南熊本:大将軍 チャーシューが、すごいぞ。

先日、父を見舞っている病院に、福岡に住む姪のA子がやってきたのである。 聞けば昼飯を食っていないという。 じゃ、一緒に食いに行こうか、という話になったのである。 A子「叔父さんおじさん、昼ごはん食べてないんですか?」 ボク「食べた」 A子「じゃ…

〔お店メモ〕

鹿児島市東千石町。その日ボクが入店したとき、店はボウズだった。(客がいなかった) ボクがやり手ばばあ、もとい、店のオバさんに促されて入る様は、なにやら、何やらの店に招き入れられる風でもあった。 ま、ボクの入店後、バラバラと人が入ってきて、不…

鹿児島市天文館北:和田屋本店 南の町に微妙なうまさの味噌ラーメン

店に入ってカウンターに座ったとき、目の前の厨房の上に「お勧め!特製ラーメン」の文字がでかでかと書いてあるのが見えた。 ボクを招き入れた女主人と見えるオバちゃんが、「ご注文は…」と聞いてくる。 ちょっとせかされるような感じ。 ではこちらから聞い…

〔お店メモ〕

熊本県人吉市下青井町。以前はラーメンのみであったため、入ると「一杯」と伝えるだけでよかった。今は「野菜ラーメン」という新作がある。でもやはり「一杯」でも通じるようである。「ラーメン」は500円。この味とボリュームでこの値段。この心意気も迫…

熊本人吉市下青井町:好来 名物に旨いものあり、それは黒ラーメン。

黒いラーメンがある。 人吉盆地に仕事ででかけるようになってから、様ざまな人たちから聞かされたのである。 あるお得意様の社長がいうのである。 「君、黒いラーメンは、食べたことある?」 しかも、嬉しそうにニコニコしながら、いうのである。 黒いラーメ…

〔お店メモ〕

熊本駅からはタクシーで1000円くらいか。アクアドームへ行く途中にある。駐車場は8台分くらいか。休みの日は親子連れが多い。定評のある店です。

熊本市力合:黒亭 息子も喜ぶ味とボリューム。

熊本に行った、少し前のある休日。 息子と二人で「ああラーメンでも食べたいなあ」などと話していて。 入院した父の様子も取りあえず落ち着いたという時期だったので、天気もいいことだし繰り出すことにしたのである。 熊本といえばボクにとっては桂花である…