2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕

東京都世田谷区世田谷2丁目の15くらいか。世田谷通り沿い。 この日も常連さんと思しき壮年の方がご入店。「いつものね」といって席に座ると、店のおばちゃんが「はーい」と応える。そういう気の置けない存在感をこの街で放っているのだろう。

東京都世田谷:来来軒 デフォの麺は来来麺だった?

その日は麻から東京は銀座の6丁目で打ち合わせ。そして午後1時から世田谷で雑誌関係の撮影。 午前中は頭を使う会議でへろへろに。そして時間を気にしながらばたばたと世田谷へ移動。地下鉄銀座線から半蔵門線に乗り換え、三軒茶屋で世田谷線へ。上町で降り…

〔お店メモ〕

福岡市城南区別府3−1−4 シュビドゥバ 年末年始の間に、さとなおさんからマックの小さな「ぁ」とか「ぅ」は「Xのキーを押すんです」と教わったので、打てるようになった。さとなお様、ボクのそんな初歩的な悩みまで解決していただき、ありがとうございま…

福岡市別府:シュビドゥバ ときたらダバダバダかも。

ある土曜日、福岡の赤坂の歯医者さんからの帰り道。 護国神社のこんもりとした茂みのあいだを歩いていると、会社の後輩から電話が。 「しん○○さんのブログに書いてあったシュビドゥバって、どこですか?」 別府の麺どころとして「うまいっ」と書いていたのを…