2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕

長崎県島原市片町567−1 ラーメンセンター島原駅前店 雲仙普賢岳の大火砕流から今年は20年。その災害で不通となり、一時は存続が危ぶまれたが見事復活して地元の足となっている島原鉄道の駅近くにある。島原駅前店とあるが、「ラーメンセンター」という…

長崎県島原市:ラーメンセンター島原駅前店 ふるさとの味を求めたら

センターという言葉が輝いていた時代があった。 テレビの野球中継でも、センターの選手は意外と人気があった。 熊本育ちの僕が最初にセンターの輝きを見たのはテレビの中ではなくて、新しい総合的なバスターミナルである熊本交通センター(地上5階)が建ち…

〔お店メモ〕

熊本県熊本市健軍3−43−15 めんきち 健軍の市電終点から健軍自衛隊方面へ歩いて5分程度。表通りからリブの道に曲がったところにある。駐車場はその裏(多分)。ご夫婦でやっているお店だ。表通り側には札幌ラーメンの店もあり、どうにも紛らわしい。デフ…

熊本市健軍:めんきち 家族の絆が深まる夏のラーメンだなあ。

認知症の母がいる。 僕の名前は既に脳みそのどこかへ埋もれてしまっている。けれど母の幼少の頃に過ごしたあたりの町名や、その町の名物だった饅頭の名前は覚えている。 母のもとを訪れるたびに僕の名前をいってみて、覚えていないことを確認しつつ、その彼…