2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕

福岡市中央区天神1−10あたり。 路地をそおっと(別にどーんとでもいいけど)覗くと、赤い提灯が出てます。 どうやら焼き飯とかも旨いらしく。 お勧めです。

福岡市天神:新生飯店 ほら、都会の片隅に旨い店が。

ボクのマーケティングのお師匠のうちの一人の名言。「東京で3大メシ不味い街。それは池袋、新宿、渋谷」。 理由は、テナントの飲食店が多く、 それは原価率に跳ね返り、 結果的に平均値を取ると美味しくないのではないか、という炯眼である。 で、同様かそ…

〔お店メモ〕

京都市下京区高倉通り塩小路下ル東塩小路向畑町。 本当に長いなあ、この住居表示。 店員さんのキビキビの気持ちよさは、凄いぞ。 チャーシューの持ち帰りというのもあるらしい。 今日は暑かったから、それ持ち帰ってビールをキューッというのも、よかろうな…

京都市東塩小路向畑町:第一旭 旨いよ。けど地名長すぎ。

ちょっと電車を途中下車して、このクソ暑い中、駅からフラフラと歩き出した。 目指すは京都ラーメンの老舗。 というのも。 皆さん、覚えてませんかね。 「京風ラーメン」ブームが昔あったこと。 25年くらい、まえのことかな。 「あかさたな」とか「いとぐ…

〔お店メモ〕

熊本市池田3−1あたり。旧国道3号線、今の京町−四方寄線沿線西側。 あの有名な大黒向かい。 大黒には有名人のサイン色紙が一杯。それというのも年に一回の、TKU(テレビ熊本)のお祭の日にタレントさんがやってきて、その方々が「熊本ラーメンを食べた…

熊本市池田:北熊池田店 劣勢ながら、地元客が集まる名店。

劣勢である。 一目見て、ここは劣勢である。目の前が大黒という有名ラーメン屋である。 そこは列を成している。 振り返って北熊をみれば、空き席がある。 実は並ぶのがイヤで、入ってみたのだ。だいたい北熊の思い出はあまり芳しくなかった。 北熊はチェーン…

〔お店メモ〕

福岡市中央区白金1のあたり。城南線沿い。 昔、東京の日本橋室町にもちゃんぽん屋があり、九州出身のボクらは誘い合わせてよく行っていた。 四海楼直伝だと言い張っていたけれど、長い年月を経たせいか似ても似つかない味であった。 なんと甘辛いのである、…

福岡市白金:中華橋本 サラリーマンの街には癒しの昼麺がある。

サラリーマンの街には、サラリーマンが癒される飯がある。 東京で過ごした数年間でそのような原則を体得した。 けれど地方都市にはサラリーマン文化というものがない場合が多い。 そういうところではサラリーマンオリエンテッドな昼飯というよりは、 提供側…

〔お店メモ〕

福岡市中央区笹丘1−35あたり。 油山観光道路のダイエーより来たの辺りから、西へリブの道に入ったところ。…にしても、平麺が食べたかったなあ。 また食いにいくぞ。

福岡市笹丘:悠翔樹 キホンに忠実・麺に誠実で旨いなあ。

ある雨の晩、スターハウスのブログを主宰しているdamakenさんと田島橋の近くの焼き鳥屋さんで盛り上がった。 結構旨い店で、そこそこ腹も満ちてきたんだけれど。 もう、ひと押し欲しいな…。 この感覚が、イカンな。 既にボクとdamakenさんの体型に現れとる。…