2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕

熊本の一番の繁華街にある鶴屋百貨店。その地下1階に桂花が入っている。 フツーのラーメンは500円台。チャーシュー麺は600円台。そして太肉麺は700円台。コケイカは400円台。大変リーズナブルである。というか、クミコめ、ボクらのなかで一番高…

熊本通町・桂花 子供の成長を量で知る1杯。

別ブログの「しんぱぱの味の魔大陸」の冒頭言で桂花のことは書いた。 基本的なことはそこに書いた。 今日はそれ以外のことを書く。 熊本を離れてから却って桂花へ行く頻度が増えた。 あえて熊本的味覚を味わいに行くのか、自分の原点の味のひとつを確認しに…

〔お店メモ〕

福岡空港の手荷物検査場から入ったところ。右に曲がろうが、左に曲がろうが、そこにあります。ごぼう天うどん420円。肉トッピング100円。値段分は、ありますぜ。

福岡空港内・フラップキッチン 博多へココロ名残のうどん一杯。

昨日は東京へ出張。 昼飯の時間を惜しんで書類作業をぎりぎりまでこなして福岡空港へ。チェックインのあと、飛行機が飛ぶ時間まで30分くらい時間があることに気がついた。食わなきゃ。食べることは、何よりも大事である。特に忙しいときには。 それで福岡…

京都四条大橋・松葉 番外編は捲土重来のにしんそば。

早々の番外編で申し訳なし。 というのも、にしんそばには思い入れが(ちょっとだけ)あるのだ。 ボクが中学生のころだったか、例によってラジオの深夜放送ばかり聴いていたのだけれど、その中でお気に入りのひとつが「自切俳人(じきるはいど)のオールナイ…

福岡六本松・琉球ヌードル 深夜に花咲く沖縄語りのメッカ

その日は年度末。 同僚のU野君と会社をでたのは夜中の12時になろうかという時間だった。 猛烈な勢いでシゴトをこなしていたので、二人とも夕飯を食っていない。 まあ、真夜中に「夕」メシというのも如何かとは思うが。 「そういえば、六本松に沖縄そば屋…