2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕

福岡県福岡市中央区六本松4-11-26(ビル通路の奥) ラーメン亭・福岡魂 夜は居酒屋風にもなるのかな。 なお、メニューを見るといくつか消えて行ったメニューがある。まだ試行錯誤なのかも知れない。全体的に少しずつ旨くなって行って欲しいと思う。値段もい…

福岡市六本松:ラーメン亭・福岡魂 一杯入魂の町麺。

町麺は、いつもしずかにそこにあって欲しい。 町の風景にとけ込みながらもしっかりとその腕で味を守っていていただきたい。 そういう雰囲気は数回前の「ラーメン大連」のときにNHKのドラマで登場したラーメン屋さんのありようを説明する中で述べたところ。 …

〔お店メモ〕

京都市下京区高倉通り塩小路下ル東塩小路向畑町。第一旭高橋(たかばし)店(本店) 行くたびに特製ラーメン(肉の量が多いらしい)が気になるが、結局毎回フツーのラーメンをお願いして、食べながら「この肉の量で十分だ」と思う。

京都市東塩小路向畑町:第一旭本店 きょうぉの八条のはっしのよこっ

いつも遅すぎるのである。 京都へ行ってしごとを終えて、さて、メシだ!という時間が、である。 一度くらい暮れなずむ京の町並みを見晴るかす鴨川のほとりで、 「ようこそ、おこしやす」 などと和服の妙齢の女性に旨い清酒などをお酌してもらいながら、先付…

〔お店メモ〕

熊本県熊本市妙体寺町 松葉軒 この店のショルダーフレーズが「元祖熊本ラーメン」。この表示には賛否両論ある。食べる僕らにとっては「元祖」かどうかはあまり関係ない。美味しいかどうか面白いかどうかが問題で、「元祖」は消費される記号にしか過ぎない。…

熊本市浄行寺:松葉軒 熊本豚骨の源流を感じる町麺。

この店ほど、行った人たちの間で評価が分かれるところはない。 あるブロガーは言う。 「こんなに濃厚なスープはない」 また他のあるブロガーは、 「あっさりとしたスープが…」 元長(がんなが・博多の元祖長浜)のスープが時間によって濃淡があるのは良く知…

〔お店メモ〕

福岡県福岡市城南区友丘2−4−31 ラーメン大連 油山観光通沿い、その裏道辺りには地元から愛されて長く続いている町麺が数店ある。あるいみ生活文化が根付く町ともいえそうだ。ここはそのうちの一つ。 とんねるずの番組で取り上げられたのは定食のようだっ…

福岡市友丘:ラーメン大連 生姜の風味が残る珠玉の町麺。

小学生か中学生の頃の話だが。 NHKのドラマで、お昼の時間帯にやっている銀河テレビ小説というのがあった。お昼の看板ドラマは朝やっている連続テレビ小説(「ちりとてちん」とかで有名な枠)の再放送で、そのあとに地味にやっていたドラマだった。制作費の…