2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕

長崎県諫早市永昌東町1−49 どんど 諫早駅の前にある。喫茶店風の造りだが、夜は居酒屋になるらしい。

諫早市永昌東町:どんど ささげの緑がきれいなチャンポン。

めちゃくちゃ暑いドピーカンの日だった、 昼から屋外でちょっとした仕事。というか、ほぼ一時間立ちっぱなし。 日陰に逃げたりするけれど、汗はだらだら。 ということでしょっぱい汁物が欲しくなった。そうだ、チャンポンを食べにいこう。 諫早の駅前に戻る…

〔お店メモ〕

熊本圏熊本市下通2−7−25 大金豚(だいきんとん) 大金豚ラーメンは730円。ご飯は小さい茶碗で1杯まで無料。 横にいたカップルがデフォのラーメン580円に煮タマゴ100円をトッピングして食べてた。 あれもありだな。 でもさ。 うまいんだけどさ…

熊本市下通:大金豚 これでもか、の熊本ラーメン新潮流。

熊本の家が、薄っぺらいツーバイフォー造りのせいか、建ててタッタ26年くらいで大変なことになったのだ。 そこで大修理をすることになった。 もう、それを建てたメーカーには頼まない。幸いなことに姉が熊本に滞在してくれ、信頼の置ける工務店を選んで行…

〔お店メモ〕

長崎県島原市平成1−1 雲仙岳災害記念館(通称 がまだすドーム) 2階 ケルンの森(館内無料ゾーンにある) 駐車場も広く、展示の見学をしなくても訪れやすい施設だ。食事だけでもいいと、個人的には思っている。 がまだすドームでは、夏休みには小学生を対…

島原市平成:がまだすドーム 豚骨ハリハリラーメン?

長崎県島原市に、がまだすドームという施設がある。 「がまだす」は有明海沿岸地方のことばで「頑張る」とか「底力をだす」とかいう意味がある。 この施設は正式名称を雲仙岳災害記念館という。 平成という地名は日本各地にあり、田んぼだったところが住宅地…

〔お店メモ〕

京都市下京区高倉通り塩小路下ル東塩小路向畑町。第一旭高橋(たかばし)店。本店だ。支店もいくつかあるらしい。

京都市東塩小路向畑町:第一旭 ラーメン、ビールと餃子もね!

夜中に京都に着いたのである。 打ち合わせは翌朝だが、西日本に大荒れの予想が出ており、ひょっとするとひょっとするかもと思い、前乗り込みしたのであった。果たして次の日に乗るつもりだった山陽新幹線が豪雨でストップし、予感的中。だがそれは翌日わかっ…