2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[お店メモ] 長崎県雲仙市小浜町北本町862   ニュー小浜

実に悩ましいチャンポンなんである。チャンポンはうまい。唐揚げもうまい。唐揚げを頬張りながらチャンポンを食べてもうまい。だが唐揚げを頬張った瞬間に脳内細胞が「ご飯!」と叫ぶのだ。で、このボリュームあるチャンポンにご飯を添えて食べている図を想…

雲仙市小浜温泉:ニュー小浜 トッピングの唐揚げがまた、うまひっ。

しごとで人を連れて島原半島の南の方へ行った。 長崎市の方から移動すると、橘湾岸、島原半島の西側を南下することになる。ときはちょうどお昼ごろ。 目の前には小浜温泉。 なれば小浜ちゃんぽんと食べようという話に当然、なる。 同行する人々は東京の方。 …

[お店メモ]

熊本県熊本市花畑町11−9 桂花ラーメン熊本総本店 テーブルの上に昔のお店の写真とかがクリアファイルで置いてある。ボクの記憶にある辛島ロータリーのところの店の中だと思うんだが、どうだろう?

熊本市花畑町:桂花 新年から信念が揺らいだりして。

新年最初のアップはボクのソウルフードである桂花。 年末にアップしたシュビドゥバに続き、家族での来訪だ。 向かった先は桂花総本店。 総本店というと重厚で古めかしい建物と相場が決まっているが、ここはめちゃポップ。デコラ張りバリバリの、軽さが身上の…