2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕福岡県福岡市中央区六本松3丁目8−8 琉球ヌードル

新しい店主に交代するので、少しずつ内装が変わってきています。それが新鮮であり、また寂しくもあり。

福岡市六本松:琉球ヌードル 川満さん手打麺はひとまず今月末まで。

ボクの沖縄そばらー歴は20年を超えた。 その出会いはしごとで沖縄担当になったとき。 沖縄の各種文献を読み、また現地に行くと沖縄人のソウルフードとして「沖縄そば」の名前が上がる。でも東京には当時沖縄そばを全面に出した店はなかった。県出身者が集…

[お店メモ]

神奈川県横浜市西区高島2−16−B1 横浜駅東口地下街ポルタ 匠〜Jang〜 お客はサラリーマンのほか、女性一人客も多く、地元の方々に愛されているという感じだった。価格設定もリーズナボーなんだな。

横浜市横浜駅:匠〜Jang〜 うまいぞ玄妙複雑な香りと味の麻辣担担麺

横浜に住んだことはない。 横浜に住む女の子とつきあったことはあった。 横浜にはいまも仲がいい大学時代の仲間がいる。彼も同業者となって東京で活躍している。 そんなわけで彼や彼女らとよく遊び回った横浜駅にはいくつも思い出がある。 多くは待ち合わせ…

[お店メモ]

名古屋市千種区今池1―12―10 台湾料理「味仙」 このときは「とりびー」のアテとしてピータン、餃子、腸詰めなどを頼んだ。餃子は皮がパリッモチッという歯触りでたまらんかった。ピータンはぷるぷる。腸詰めは豪快に一本をタンタカタンと中国包丁で切っ…

名古屋今池:味仙 そのとき堪能し、翌朝また堪能す。

初めて名古屋に来たのは、愛地球博の最初の頃だったと思う。 博覧会で盛り上がり、ナゴヤ嬢がファッション界を席巻したその時期。 夕飯を食おうとして、ガイドブックを見ていてピンと来たのは台湾ラーメン。 そこには「激辛」だと書いてあった。 当時も今の…