2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕

行ったのは那覇市前島1丁目。沖縄都市モノレール(ゆいレール)の美栄橋駅下。那覇市内で他に数店見たのでチェーン店だと思う。 なお、那覇の深夜の小腹需要市場は、新規参入のこのラーメン勢力のほか、おなじみ牛丼勢力、沖縄すば勢力、そして真打「深夜ス…

那覇市前島:ちむどんどん 沖縄で生まれた醤油ラーメン。

大阪で生まれた女は良く知っているが、沖縄で醤油ラーメンが生まれていたとは知らなんだ。 勉強不足であった。 もう15年も前になるだろうか。 仕事の関係で頻繁に沖縄へ行っていた。 そのころの沖縄は、今ほどのブームではなく。 讃岐うどんブームも到来し…

〔お店メモ〕

福岡市早良区西新4丁目。狭い商店街の路地のトポス正面。 スープはチィっとしょっぱかったかな。 高血圧のボクとしては飲み干すことはできなかった。残念。

福岡市西新:ぶたや 濃いぞ、これは。

昨日は散歩日和であった。 西新で午後3時過ぎに用があったので、自宅から歩いていくことにした。 ただし日曜日に昼飯を食いそびれるのはよくあること。 昨日も例に漏れずそうだったので、道すがら麺の店に遭遇したら、ちょいと寄り道して手繰って行こうと思…

〔お店メモ〕

中部国際空港の中。愛知県常滑市セントレア1丁目1番。なんちゅう地名なんだろうか。「セントレア市」という地名にしようとして猛烈な反対にあったというのも、今は懐かしい話ですね。 お店は3階。出発ロビーの制限エリアの中。つまり搭乗手続き後、手荷物…

愛知県セントレア:ブルースカイ さすが名古屋だきっちりきしめん。

味噌煮込みうどんを食ったからには、食べておかなくてはならない対極的なアレ。 そう、きしめん。昨年だか来たときには、名古屋城内で食った。 今回も名店に行く時間的ゆとりがなかった。 そこで目指したのは帰りの空港の中。なんだか、空港の食いもんが増え…

〔お店メモ〕

名古屋市中区栄鉄砲町あたりか。ボクが行ったのは支店で、本店も栄3丁目12−19にある。 麺が想像を絶して豪腕なので、思わぬところに味噌の汁(続けていうと味噌汁だけど、違うなあ)が飛ぶ。それによる被害を防ぐために前掛けまで用意してくれる。…、そ…

名古屋栄:山本屋総本家 単なるソウルフードから文化遺産へ?

久しぶりの名古屋である。 本来なら、さぁ〜ッ夜の名古屋でズドーンと飲むぞぉとなるところなんであるが。 発熱中なのであった。 流感である。 日ごろの行いが本当に悪いらしい。 名古屋いちの繁華街、栄の赤い灯青い灯がオイデオイデをしているのに、男はコ…

〔お店メモ〕

福岡市早良区西新4丁目あたり。 常連さんがきちんとついているお店と見た。 そういえば、ボクの知識のなさを補ってくれるトラバをいくつか頂いていて、ありがたいことです。 今後とも宜しくお願いいたしますね。

福岡市西新:未羅来留亭 麺が凄い博多豚骨。

昔からちょいとした小路が好きだ。 都会の大きなビルの周囲の、開発から取り残されたしもた屋が立ち並ぶエリア、○○社交街などというアーチがあって、狭い通路のあちらこちらに小料理、スナック、居酒屋などという行灯がかかっていると、もうたまらん。 別に…

〔お店メモ〕

東京都大田区羽田空港。 テナント代も高いんだろうな。 そういう場所で、ソウルフードを出すという苦労もあるだろう。 食べ終わった後、「ありがとうございましたー」と送り出されるのも気持ちいいものだ。

東京羽田空港:羽田ラーメン 青春の蹉跌を我振り返りに行く。

バブルへGO!が真っ盛りである。 でもボクの体験から行けば、それほど底抜けに明るかった時代ではない。 ボクが学生だった1984年頃。 既に東京市場へはアジアダラーが大量に流入し始めていた。 今でも覚えているのは、中古不動産の新聞のチラシ。 埼玉…

〔お店メモ〕

鹿児島市樋之口町。天文館公園の南側。隣にあるのは日本蕎麦屋か? ラーメンの630円は、本体600円と30円の消費税と見た。 すれば煮卵の53円は、本体50円と2.5円の消費税と…0.5円は不労所得か? それとも本体50.48円と2.52円の消…

鹿児島市樋之口町:小金太 豚骨のスープが旨いカゴンマ麺

夜の打ち合わせ兼飲み会が終わったのは0時を回った辺り。 真っ暗な鹿児島市内で、少々土地不案内だったためお店でタクシーを呼んでもらった。 タクシーに乗って定宿の名前を告げると、 着きましたよ、20秒で。 これは運転手さんに申し訳ないと思い、 「す…