2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕

熊本市坪井2−2−9 麺食堂「大金豚」。 チャーシューはあぶったりしていて、芸が細かい。また、麺をゆでる効率を上げるために、下からのバーナーの他に、横からもハンディバーナーで鍋を加熱したりしていたぞ。麺は他にも辛いやつとか、フツーのラーメンと…

熊本市坪井:大金豚 熊本人のソウルをくすぐる銘麺だ。

雨の中、腹を空かせて上林町を歩いていた。上林町といっても最近は誰も知らないかなあ。上通りから広町へ抜ける道のことだ。並木坂とか、最近は自称しているけれど上林町という由緒ある名前を知っているボクとしては、並木というコトバはちょっとあざとい感…

〔お店メモ〕

福岡市中央区大名2−6−5。拉麺一心不乱。赤のネギ味噌とんこつは、スープは濃厚で、いけている。麺はもう少し太くて量多めのほうがスープの迫力に合うんじゃないかな。でも旨いですよ、いまのままでもね。金のネギ塩ラーメン、本当に惹かれるなあ。天草大…

福岡市天神:一心不乱 旨い。獣臭よりコンサル臭あり。

雨の中、腹を空かせて天神を歩いていた。肩からかけているバッグはもうびしょぬれだ。ちょっと歩いて赤坂の松島で迫力とうまさのうどんを食うかなあと思ったが、雨に負けた。どっか近くで麺ものがたぐれるところはないか…。 と、道ばたに入ったことがないラ…

〔お店メモ〕

長崎県佐世保市三浦町21−28(佐世保駅ろくてん通り) といっても分かりづらいだろう。要はガード下である。佐世保駅東口を出て、高架沿いに南へ70mというところか。今回食べた皿うどん、麺がちょっと油っぽかったかな。もう少しカラリと揚がった麺がボ…

佐世保市三浦町:大善 食後8時間、腹一杯の皿うどん

佐世保はハンバーガーの街だと思っていた。昭和25年頃に駐留米軍からレシピが伝えられたと、日本におけるハンバーガー伝来の地として町おこしが行われている。ボクも3年ほど前に訪れて、アメリカンバーガーという店でとんでもなくデカいハンバーガーを買…

〔お店メモ〕

熊本市桜町の熊本交通センター地下。「ニイハオ」 定食類がよく出る中華料理やのようだ。麺も悪くないと思うが、レンゲがプラスチック製だったのは頂けないなあ。ちょっとまずしい感じがするものなあ。ネイティブの人たちはあまり感じないのだろうか。

熊本市桜町:ニイハオ 軽いサッパリとした醤油ラーメン。

熊本はラーメンの街だ。ほんの20年ほど前は熊本市内に製麺業の会社やお店がいくつもあり、地場産品として「麺」が一人気を吐いていた。その後業界の再編と寡占化が進み、いまでは製麺業を営んでいる企業や街なかの店は数えるほどしかない。 熊本のラーメン…

〔お店メモ〕

長崎市元船町7−14 ラーメン厨房・山や 長崎駅から出島に向かう電車通り沿い右手(海側)にある。メニューを見ると、夜は居酒屋としても使えるようだ。長崎のラーメン屋はそのような店が多い。やはりラーメン一本では商売がやりづらいんだろうなあ。

長崎市元船町:山や 長崎のさっぱり豚骨。

長崎はチャンポンと皿うどんの町だ。麺ものとしてはこの両横綱の存在感があまりに大きいために、その他の麺の影が薄い。麺としてはジャンル違いで「五島うどん」を椎名誠さんが絶賛していたり、「島原素麺」が鹿児島の日本一の流しソーメンの聖地「唐船峡」…