2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕

福岡市城南区鳥飼6丁目。城南区役所北側。公園の横。 地域的には別府の町になる。 別府は意外とラーメン事情が悪い町。 だが地下鉄開業以来、マンションが恐ろしいイキオイで増えている町である。昼間夜間人口の拡大が進行中だ。 ゼヒ、ラーメン店主を志す…

福岡市鳥飼:華ラーメン これは博多の業(ごう)だ強烈麺。

気になっているけれど入れない店というのがある。 近所でいつでも行けるなあと思っていて、入らない店がある。 ここもそういう店のひとつだった。 後輩達と居酒屋で飲んだ後。 ちょいと支払ってやって先に辞去する。 「あとは若い者だけで盛り上がってくれ」…

〔お店メモ〕

東京都大田区羽田空港。何丁目かは知らん。第1ターミナル2F。11番とか12番の搭乗口の前。 店名は「フードコート・アネックス」というそうで。 他にカレーとかも。 出張の際に飲みすぎて、翌朝帰るなんてときに最高の蕎麦かな。

東京羽田空港:フードコート・アネックス 鴨とキノコの蕎麦。

頭の中でジプシー・キングスが鳴りっぱなしである。 暖冬というか、春らしさ以上の温かさに見舞われた東京。 風はさすがに空っ風で冷たいものの、日差しは結構強い。 博多から着込んで行ったコートとマフラーは、むしろ重装備過ぎて汗が額に吹き出る始末。 …

〔お店メモ〕

東京都港区浜松町2あたりか。要は浜松町駅。JRの橋上駅の方。改札から東京ガスビルの方へ20メートルの位置。 西日本にはあまりないけれど、東京の立ち食い蕎麦の名トッピングとして、春菊天がある。これも美味いんだよなあ。

東京浜松町:浜亭 牛スジ牛蒡は立ち食いソバの新風か?

鬼平犯科帳といえば池波正太郎の傑作のひとつ。 本を読みまくるもよし。 けれどテレビドラマ化されたそれを好む人も多い。 たまにDVDを借りてきて見る。 古いドラマだけれど、そのハイブリッド感には舌を巻く。 時代劇に微妙に織り込まれた時代の雰囲気。 ジ…

〔お店メモ〕

福岡市東区馬出3丁目あたり。県警のど真ん前なので、犯罪歴があってまだ逃げている最中の方は行かない方がいいと思います。 九州大学医学部の関係者も、客筋としては多いと思う。 お運びとオーダー受けをメインでやっているオバちゃん達の威勢のいいことも…

福岡市馬出:ふか川 これも博多だ。カレーちゃんぽん。

時間は午前11時50分。 そして周囲は、県庁、県警とデカイお役所が並ぶ。 まさか早メシをするような不貞のやからは公務員をやっていないだろう。 今日はゆっくりとふか川のカレーちゃんぽんを食えそうである。 正月のタコ天以来、蓬莱園のカレー皿うどん…

〔お店メモ〕

福岡市中央区赤坂15あたり。昭和通沿い。 「台湾料理・蓬莱園」と看板が出ている。 夜はコース料理さえ、ある。食べたことないけど。行ってみたいけど、一緒に行こうという仲間が居ない。 …カレー皿うどんは、台湾料理じゃないよな。ちゃんぽんも。でもこ…

福岡市赤坂:蓬莱園 これが博多だ、カレー皿うどん。

博多に住んで4年になる。 まだまだ新参者だ。 これまでいくつかの場所に住んできたボクにとって、ここは面白いところだったり、ときには落胆したり。そのようなボクが郷里の熊本で出会った「博多名物」。 詳しくは下記アドレスを。http://blogs.yahoo.co.jp…