2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕

福岡市博多区店屋町5あたり。ちょっと枯れた街の風情がよいです。 店内は近隣のオバちゃんたちがたくさん働いていて、そういう意味でも古式な店の感じかな。(最近は最少の人数でマニュアル制御で店員を働かす)

福岡市店屋町:ひさや バチバチバチと鳴る驚愕の天そば。

同級生から「忙しいのか、麺の魔大陸の更新がない」と励ましのメールを頂いた。 ん?と思ってみてみたら、 ホントだ。今月3つしか書いとらん。 忙しいといえば、確かに、ここ数年間で3本の指に入るくらいの状況にある。 「忙しいとは、ココロを無くす…と書…

〔お店メモ〕

熊本市城東町4−2 熊本ホテルキャッスルB1。 ボクが通っていた幼稚園がここのすぐ近くにあって、 本当にごくたまにだけれど、幼稚園帰りにここのラウンジでアイスクリームを親と一緒に食べた思い出がある。 ボクはアイスクリームがあれば良かったのだけれ…

熊本市城東町:ホテルキャッスル桃花源 天下の名酸辣湯麺。

読み終わった。 池波正太郎の小説である。まず最初に「真田太平記」。 やや厚めの文庫本で全12巻。 良く頑張ったものだ。 けれどその世界観に浸ると一気に読めてしまう、そうして人間として生きることと死ぬことの大事さが、よく分かってくるという名小説…

〔お店メモ〕

福岡市中央区大名1丁目。国体通り沿い。 福岡ではいろんなところにフランチャイズのように店がある。 ボクなんぞはどの店も旨いなあと思うが、2CHでは店ごとの美味さを語り合うスレッドがあると聞く。 博多のうどん食いは奥が深いなあ。 博多のウェスト…

福岡市大名:ウエスト さる偉い方も大好き、福岡モンは皆大好き。

今を去ること4年半ほど前。 福岡の県知事の方と直接お会いする機会があった。 二人っきりというわけではなかったが、 何か気の利いた会話を交わさなくてはならないような雰囲気になった。 かといって、そのころは福岡県民初心者のボク。 福岡県の郷土意識に…

〔お店メモ〕

福岡市中央区六本松2−3あたり。 世の中では安くて旨い店で有名らしい。 ニラレバ定食もイケルということである。 そういえば東京ではよくニラレバ食ってたけど、福岡では食ってないなあ。 それもこんど食べに行こうっと。

福岡市六本松:李華 夏だ!肉だ!肉そばだ!

ある土曜日。 妻と子供達は地域のソフトバレー大会とかで出払っている。 なればボクはちょいと街歩きへ出かけようかね。最近、中古レコードショップを覗くのが楽しい。 このところ熊本の実家のステレオを整えているのだが、 先々週末だったかついにレコード…