2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕 福岡県福岡市城南区別府3−1−4 シュビドゥバ

日によって夜はバーのような感じの営業もやっていると店内に書いてあった。別府のあたり、20代30代40代の方々がバーをしてる店が少しずつ増えてきた。それぞれの店は他の年代層を追い出すことも無く、共存している。飲む方からすれば、キブンによって…

福岡市別府:シュビドゥバ 2009年博多ラーメン箸納めはここ。

わが町別府(べふ)にこつ然と現れた博多ラーメンの星、シュビドゥバ。 西新の名店「未羅来留亭」の色を濃厚に遺す銘麺の店だ。ボクのこのブログで取り上げたところ、それを読んで訪れてくれた同僚のK君には大受け、先輩のHさんには「うーん、どうもなあ」と…

熊本県熊本市水前寺6−20−24 味千本店

水前寺という地名だが、水前寺公園の近くではない。熊本県庁前。駐車場は裏の方にあるらしい。

熊本市水前寺:味千本店 うまい。うまいんだが、何だろうこの気持ち

過日熊本に行ったとき。 母がお世話になっている施設に立ち寄ったりしていたら例によって昼飯を食いそびれたのだった。 その日はまた高速バスでまた移動しなくてはならなかった。なればバス停の近くで何か食べようと考えた。 そうしてやってきた熊本県庁前。…

熊本県熊本市健軍3−38−15

慶華園 餃子をトッピングしたラーメンや固麺皿うどん系(この店の呼び方では「ちゃんめん」らしい)がお勧めだと「熊本の人気ラーメン」には書いてあった。このスープならどちらも旨いだろうな。

熊本市健軍:慶華園 街のラーメン屋さんご健在。

世のビジュアル系ラーメン本の嚆矢にして20世紀最大の名著「熊本の人気ラーメン」(1993年11月1日発行 熊日情報文化センター制作/熊本日日新聞発行)。この本の凄みは過去にこのブログで書いた。 http://d.hatena.ne.jp/shin_papa40/20060517 この本の制…

〔お店メモ〕

長崎市松が枝町4−5 四海楼 グラバー園の下に、まるでチャンポン御殿!と言わんばかりの建物が建っている。それがここ。この建物を見ると創業者の方以降のご尽力が凄かったのだろうなあと思うと同時に、「中華料理屋さんというのは儲かるとばい」という下世…

長崎市松が枝町:四海楼 固麺皿うどんの餡はミルク色。

前項では「オバマ大統領を平和の象徴みたいにもてはやして大丈夫?」と懸念を申し述べた。 その後、はからずも彼のノーベル賞授賞式の演説が日本のそういう平和主義の方々の思い込みと違ったようで物議をかもしている。 新聞の取材に対して「期待を裏切られ…

〔お店メモ〕

長崎県雲仙市小浜町北本町862 ニュー小浜 バスターミナルの建物の一角にあるから町の中心部なのだが、鄙びた街の風情のせいか場末感も味わえる。その雰囲気は昭和時代を映した映画のセットのようで味わい深くていい。付近には神社や商店街もあり歩き回ると面…

雲仙市小浜温泉:ニュー小浜 トッピングの海鮮が、うまひっ。

そこまでオバマ大統領を信じていいのだろうか、と思うのである。 何しろ「恥を知れオバマ!」(正確に翻訳すると実は違うという説はあるが)と大統領選挙の際に罵倒したおばさんが、今やその片腕としてにこやかに政権を支えている国の政治家である。 核兵器…