2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕

福岡市中央区赤坂1−15あたり。 昭和通り沿い。 昨日は土曜日で他に客がいなかったから良かったけれど、 この店、基本的にはオーダーしてから料理が到着する時間が「読めない」店である。 勢い込んで行ったにもかかわらず出てくるのが遅い、あるいは自分の…

福岡市赤坂:蓬莱園 意外や重みのあるガラスープラーメン。

昨日は土曜日だったけどちょいと出勤。 午前中から集中的に企画書作りにいそしむ。 昼過ぎて忙しい者、できんボーの者が三々五々出勤してくる。 じゃあ、留守番の方々がいることだし昼麺でも啜りに行くか。 とはいえオフィス街の週末というのは寂しいもんで…

〔お店メモ〕

福岡市中央区天神1−7あたりか。 天神IMSビルといえばすぐ分かる。 このお店と同じ「大砲ラーメン」というのば博多中洲にもあるが、そのお店とは全く関係がないそうだ。

福岡市天神:大砲ラーメン 近代的ビルの中に凄麺あり。

日曜日は地区のソフトバレー大会が開催された。 出場したのは妻。 ボクは家で子供のお守り役だ。 そして昼時。 妻によれば、地区のバレー大会のほうで子供のおにぎりは準備されているようである。 「子供のおにぎり…は?」 そう聞き返しましたね、ボクは。 …

〔お店メモ〕

福岡市中央区赤坂1−9あたり。 フドウ赤坂ビルB1…というよりも、赤坂の大正通り沿いのサニーの地下といったほうが早いかも。 因みにここは居酒屋で、麺屋ではありません。 スパゲティという小カテゴリーでは初の本ブログへの登場かな。 深夜たんぱく質最…

福岡市赤坂:とたん家 創作系居酒屋のシメは銘スパゲティ。

酒を飲んだ後のラーメンは極めてよろしくない。 よろしくないけれど、うまい。 でもね。 やはり自分の年齢と体型と健康診断の数値を考えると避けなくてはならない部類のものだ。 ラーメンは、確かに減った。 そのぶんシメのスパゲティというのが頭をもたげて…

〔お店メモ〕

東京都品川区東品川2−3−2 シーフォートスクエアの1階奥。 食べてたら、5〜6人いるお運びスタッフが客に出す麺を取り違えたらしい。 厨房の前でアサインしているスタッフが、「ダレだ?間違えて出したのはァ」と何度も怒鳴っていた。 ちょっとお店の雰…

東京天王洲:玄 デフォは魚系ダシがガツンと。

その日の出張先は東京東品川の天王洲。 飛行機で羽田に着いて、モノレールで天王洲で降りて。 打ち合わせが終わったら天王洲からモノレールで羽田に向かって、博多に帰るのだ。 東京都心にも出ない東京出張なんである。 効率的といえばそうだけれど、一抹の…

〔お店メモ〕

鹿児島市山之口町3のあたり。周囲には豚トロ、桃源など人気ラーメン屋も点在。 県経済連(JA)直営。 なのにこのセンス…という驚きもある。 他県のJA関係の皆様にも学んでいただきたい素敵な店だと思う。

鹿児島市山之口町:華蓮 〆のラーメン投入は禁断の味。

「しゃぶしゃぶって、いいよね」とコトバを交わすことがある。 さすがに35歳40歳と年齢を重ねてくると、ガッツリと肉に食らいつくというのが重たく感じられるようになる。 そういうとき、フトしゃぶしゃぶ屋というのが魅力的になってくるのだ。 野菜もし…

〔お店メモ〕

熊本市鹿子木町210あたり。 あ。味の詳しい説明は、日記一覧で過去のものを探してください。 昨年の分に入っています。 うまいです。 そういえば鹿子木君という友人が居たけれど元気なのかなあ。石立鉄男さんが亡くなったということで。 ちょっと過去を振…

熊本市鹿子木:えびすラーメン 大盛りを食うヨロコビ。

幼少の頃から、麺を食ってきた。 裕福ではなかった…どちらかというと貧乏だったろうボクの家。 周りも結構、貧乏。そういう時代だったが。 そういう家でもたまには外食をする。 歯医者へ行った帰りに熊本の辛島ロータリーにあった桂花の暖簾をくぐる。 痛い…

〔お店メモ〕

福岡市中央区今泉1−11あたりか。 ところで先日、うしおじさんから麺の文化誌のような冊子に文章を書かんかと誘われたのだけれど。 すみません。まだボクの筆力では及びつかないので勘弁してください。 文化論も書けないし、麺屋さんの批評なんてするほど…

福岡市今泉:中華しんちゃん 深皿盛りのフツーのちゃんぽんがよいね

野菜を食いたいっと思うときがある。 東京なら野菜炒め定食、レバニラ炒め定食ということになる。 いずれも定食だ。 どうもちょいとヘビーな「食事」である。そこいくと九州人は楽だ。 「ちゃんぽん」「皿うどん」という身近で手軽な選択肢がある。 先日も野…