2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕

名物ボンヌッフそばうどん 東京都港区新橋2−17−14 ちなみに東日本ではそば屋でうどんを出すが、西日本ではうどん屋でそばを出す。やはり糸魚川構造線のあたりで別れるようだ。駅の立ち食いは東日本で「そば屋」と相場が決まっており、西日本では「うど…

東京都新橋:ボンヌッフ 名物ポンヌッフそばうどん。

大学受験のとき、新橋のホテルに泊まった。 そこからボクの東京生活が始まった。 その後、新橋とのご縁はいくつかあるのだが、いつも新橋駅を通るたびに不思議に思っていたことがあった。 JR新橋駅のガード下。銀座線に降りていく番大きな地表の入り口のう…

〔お店メモ〕

恵比寿ラーメン。店名表示は「恵比寿ラーメン」と「えびすラーメン」の両方が書いてある。 デフォのラーメンは500円。にんにくラーメン580円。焼豚ラーメン680円。ラーメン大森680円(1.5玉。2玉と3玉は800円かな)、替え玉100円。味…

熊本北部町:恵比寿ラーメン 爆弾系?にんにくラーメン。

例によって高速道路で熊本へ向かう。 熊本市は最寄りのインターチェンジが4つ。北から植木、熊本、熊本空港、御船の各インターだが、よく使うのは最も北の植木インター。 クルマの流れが意外とスムーズな国道3号線で熊本市街地へ向かう。時間は午後2時を…

〔お店メモ〕

福岡市中央区天神 博多大丸エルガーラ館地下2階。 麺類だけではなくて、いろんなセットが食べられる。イートインのスペースが大きくなって、それでも待ち時間ありの大繁盛店だ。

福岡市天神:四川飯店 陳健民師弟対決(ボクの中での)。

坦々麺である。 以前から熊本のホテルキャッスルの、今は社長となられた斉藤隆士氏が創始された桃花源の坦々麺のすばらしさについて書いてきた。 だが、ここの坦々麺を本当に語るには避けて通れない麺がある。 それは同門の兄弟弟子、陳健一氏の坦々麺だ。 …

〔お店メモ〕

長崎市桜町1−4鶴洋ビル2階 居酒屋なので、夕方からしかやってないと思う。ここのメニューはいつも進化しているので、ボクが食べたあと、この一品にはさらに旨さに磨きがかかっているかも知れない。 居酒屋としても大変おススメな店です。

長崎市桜町:居酒屋キング 出たっ!焼きチャンポン。

単身赴任してから自炊率急上昇中のボクだが、日によってはそれが面倒くさくなることがある。そこで向かうのは居酒屋。 一人で行くことが多いから、まず大事なのは肴類のうまさ。そして一人でいっても追い出されないような雰囲気、特に店のご主人やスタッフの…