2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡苅田・資さんうどん 北九州から響灘沿岸に広がるうどんの名店群

もう半年ほど前。 今は熊本に住むK岡君としごとで苅田へでかけ、昼飯場所を物色しながらクルマを走らせていた。 「しん○○さん、あそこはどうですか」 K岡君が指し示すのはケン○キーフライドチキンである。 いやいや、折角あまり来ないここいらまで来たのだ…

鹿児島中央駅構内 さらに南を目指すのか、駅うどんのはるかなる野望

駅の立ち食いうどんといえば、発車のベルと時刻に急かされてかき込むと相場が決まっている。鹿児島中央駅のコンコースに、うどん屋と(カッコよく表現すると)焼酎バーがある。真っ白な新築の空間の中にあるうどん屋。 今ひとつ「駅うどん」の緊張感&ゆるさ…

鹿児島天文館・三平 おっとびっくり南の町に味噌ラーメンの絶品が。

いきなりで申し訳ない。最初の話の筋から行くと、博多のうどんあたりから始めるのが順序というものである。 ボクもそうしたかった。 だがシゴトや何かでとうとう博多の町に出ることなく、こうなってしまったのである。その日案内してくれたのは会社の後輩の…

はじめに。 なぜに九州は麺の魔大陸なのか。

オリジン。 イマジンじゃないよ。世界平和を願っているとかのHPぢゃないからね。とうもろこしは、黄色い粒々が整列してびっしりついているというのがボクらの常識だ。しかしその原産地である南米の市場に並ぶとうもろこしは、黄色や紫の粒が整列せずについ…