2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕

福岡市早良区西新1-11-28。 でもN部長(上記の上司ですが)、「ここ、うまいとよ。ここも教えといてやるけん」と、他県に転勤が決まったボクにこの期に及んでいい居酒屋ば教えてもろーても帰ってくる頃まで覚えていないと思います(苦笑)。

福岡市西新:しばらく 人生の有為転変を噛み締めながら。

「…ということで内示です」。 …へ? 異動&転勤でっか? そんなやり取りがあって、ボクの3月1日の転勤が決まったのである。 行く先は、今のボクのすぐ上の上司が数ヶ月前までトップとしてバンを張っていたところだ。 そういう内示を受けた日の夜。 当然の…

〔お店メモ〕

福岡市中央区六本松3−10あたりか。国体通り沿い。西鉄バス下り線六本松大通バス停至近。 当然ネギは入れ放題である。

福岡市六本松:こがね製麺所 讃岐の雰囲気をちょいとね。

讃岐うどんを求めて、博多からふとドライブに出たのはもう4年も前のことか。 ある夏の土曜日の朝の思いつきだったが、 結局は3泊4日の、走行距離1050キロ、フェリーに2回乗船という旅となった。 二日酔いならぬ三日酔いの昨日昼。 博多は雨模様だっ…

〔お店メモ〕

熊本県鹿本郡植木町滴水440−2。 熊本市内から国道3号線を北上して、植木町のあたり。道路左側(西側)。 …だがHENOさんのブログによれば、最近は熊本で「つけ麺」が小爆中らしい。 それは見落としていた。 行って見らねば。

熊本植木町:まるみ 地元密着中華レストランの麺は◎。

熊本から福岡への帰り道。 ボクはよく植木インターを利用するんだが、 バイパスで素通りする植木町の一角に「まるみ」というレストランがある。見た目はチェーン店風で、一見さん大歓迎のロードサイドレストランだ。 ここに「ちゃんぽん、ラーメン」と朱に白…

〔お店メモ〕

福岡市中央区渡辺通1−8−26。 いわゆる渡辺通りから一本東に入ったあたり。春吉公園の近く。 警固交差点あたりの「秀ちゃん」とは兄弟店で、そのような「こってり系」ラーメン屋複数店を株式会社形態で経営している。

福岡市渡辺通:だるま ガッツリこってりこれが博多の味たい。

先日、ちょいと昼麺を…と思って街を歩いていたんだが、 目指す店がなかなか見つからない。 途中で本屋さんに入ってガイドブックで見てみたら、まったく見当違いのところを歩いていた。 そこで昼時間帯に飯食うのをあきらめて、1時過ぎアポの得意先で打ち合…

〔お店メモ〕

福岡市博多区冷泉町2−9−1。櫛田表参道。 ほんとうなら、一品を2つとかとってササをやりながら蕎麦を待ちたい、そういう感じの店である。

福岡市冷泉:むらた 今年もアゲアゲでおそばにおいてね。

今日は仕事始め。 そういう日の貴重な昼飯である。 年越しのそばは食ったものの、 今日も昼飯はそばと決めていた。 さて、 どのようなそばにするか。 それが問題である。 正月は基本寝正月で過ごした。 テレビ番組とDVDを酔っ払ったマナコで観たりしてい…