2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕

福岡県福岡市中央区赤坂2−5−28 赤坂小学校そば。 店の中にHENOさんを初めとしたブロガーのかたがたの記事が貼ってある。雑誌で紹介された記事を貼っている店はよくあるが、ブログを貼ってる店は初めて見た。もしかすると、本当にもしかするとこのブ…

福岡市赤坂:王龍 大分生まれ、赤坂育ち(予定)の旨し麺。

歯医者へ行った帰り。いくつかのしごとを終えて、天神の本屋で雑誌BRURUSのバックナンバーを買い、さて昼麺をどうするかと歩いていたのである。 梅雨の不安定な空模様。先ほどまでポツリポツリと雨が降っていたりして、そこに強烈な夏の太陽が雲間から…

〔お店メモ〕

長崎県長崎市江戸町1−8 中華料理「永楽苑」 目の前に公園があり、その向こうに石垣がある。その石垣は、みんなおなじみの教科書に載っていた「長崎の出島」の、対岸の石垣である。

長崎県長崎市:永楽苑 極細麺の快楽。かいしろーめん。

前回ここ永楽苑に来たときに小耳に挟んだ会話。 「○○麺はできるね?」と店に入ってきた常連さんが聞くと、店のおばちゃんが「今日は極細麺が残ってるからできるよー」と答えていた。 ムムム! 極細麺?そりゃなんだ?と疑問に抱き続けて数週間。ついに永楽苑…

〔お店メモ〕

福岡市城南区別府1−8−53 周囲にはコインパーキングがあり、車で行っても意外と便利。六本松から姪浜向きに行き、別府橋を越えたところ、旧筑肥線の陸橋の手前を左に曲がり、最初の信号を越えて住宅地の中へ少し行ったところ。

福岡市別府:天竺 うまいラーメンが今なら300円。

またしても土曜日、昼飯を食い損ねたボクは一人で街をさまよっていたのである。 六本松の見慣れないところにラーメン屋さんののぼりが立っているのを1ヶ月くらい前に見たのを覚えている。そこへ行ってみようと思った。歩いて20分くらいだろうか。そこへ行…