2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕

福岡市中央区大名2−18あたり。シャンポール大名から昭和通り(昭文社地図表記に準拠し「り」をおくる)に抜ける道筋。 結構賑わっているので、昼にいく場合には早く行くか、遅めに行くかの選択をされることをお勧めする。

福岡市大名:ちー坊の坦々麺 中坊の頃を思い出しながら啜る麺。

ちー坊といえば石立鉄男だ。 杉田かおると共演した「パパと呼ばないで」が石立鉄男の主演テレビドラマの代表格といわれるが。 ボクにとってはその少々後の1977年10月から翌年9月まで放送された「気まぐれ本格派」の方が印象深い。 そのドラマで神楽坂…

〔お店メモ〕

福岡市中央区渡辺通1−1あたり。地名では「渡辺通」だが、通りの名前は「渡辺通り」だと昭文社の地図に書いてある。 ホテルニューオータニ博多の地下。 老舗ホテルだけあって、ここの料理は全般的に旨いと地元では評価されている。 でもなかなか、いちサラ…

福岡市渡辺通り:ニューオータニ大観苑 こってりどっしりの坦々麺。

昨今の東京の六本木や銀座を見ると、ボクからはまるでバブルの再来のように感じる。 どこからか円やダラーがザンブザンブと押し寄せている。 午前2時になっても3時になっても酔客が街を歩く。 道はタクシーと黒塗りのクルマで渋滞中。 歩く酔客の左腕には…

〔お店メモ〕

福岡市博多区の福岡空港内。 ほんとうに、ここのトッピングシステムは、セントレアのきしめんの膨大花カツヲトッピングと並んで、空港食堂大賞に選んでもいいシステムだと思う。

福岡空港内・フラップキッチン 遊んでみよう!

このブログでおなじみ、福岡空港のフラップキッチン。 手荷物検査を過ぎて、中に入ったところにあるカウンターだけの軽食コーナーである。 うどん蕎麦類はトッピングが選べる、あるいは追加できるという、通り一遍のサービスが多い空港界においてサスガ博多…

〔お店メモ〕

福岡市中央区長浜1−2−23(北天神SBホテル1F)…チラシもらってきたから妙に具体的である。 場所の不利を覆すものすごい努力と味だと、見た。

福岡市長浜:玄 十割蕎麦の実力を、見てもうた。

一昨日前から体調が悪い。 風邪をひいたのである。 思えばその前の夜、調子こいて飲んで回っていたのがいけなかった。 いや、飲んでいるうちは良かったのだ。 家に帰って着がえてベッドに横になったとき。 酔い覚ましに夜の風が心地よく、ベランダに通じるサ…

〔お店メモ〕

福岡市中央区天神1−10あたりか。ジュンク堂書店の傍の横丁を入った辺り。 このような都会の片隅にあるのも、またよし。

福岡市天神:一蘭 そうだ、有名店へ行こう。

福岡へやってきて4年。 ことほど左様に麺類を日々食べているのだけれど。 フト、考えると、いわゆる観光客にも受けている有名店へあまり行ってないことに気がついた。そこで一蘭。 ちょうど天神で午後2時から打ち合わせ。 ならばと、客足が落ち着いた午後…

〔お店メモ〕

福岡県春日市春日原北町3あたり。西鉄春日原駅西口目の前。ビルの1階の食堂街奥。 多分御夫婦で切り盛りされている。 同じ食堂街に前は別のラーメン屋もあったけれど、そこは別のジャンルの店に衣替え中。 ラーメン定食や大盛りラーメン定食も、きっとリー…

福岡春日市:末広軒 粗野にして、繊細なすっきり麺。

そのラーメン屋は、駅前ビルの食堂街の奥にあった。 暗い通路の奥のほうだ。 手前には「味の魔大陸」で以前取り上げた春日食堂がある。 地名を頭につけた食堂の名前でチェーン展開のものがあるが、ここは違う。 地元のおばちゃん、おじちゃんたちがやってい…

〔お店メモ〕

福岡市城南区別府2−9あたり。 国道202号線沿い。 別府2丁目バス停すぐ。 福岡市営地下鉄「別府駅」2番出口徒歩30秒。 メニューには「どんちゃん」という夜限定のものがある。うどんとちゃんぽんの融合というのは頭で分かるが、舌が理解不能といって…

福岡市別府:大助うどん 透き通り感のあるモチモチクニュリ麺。

東京出張から帰ってきた休日の午後。 羽田を出るのは昼前。 そして福岡に着いたのは午後1時半。 なればちょい遅めの麺を天神で啜ろうと考えた。 外は小雨。 荷物も多いので外に出ずに行けるところ…と考えてソラリアの上へ。 けれど目指す中華料理屋には待ち…

〔お店メモ〕

東京都立川市錦町3−4あたりか。 スペシャル麺は1000円くらい。 きっとトッピングは豪華だぞ。

東京立川錦町:味幸 味噌味噌しているフツーの王道。

立川駅を降りて競輪場のほうへ歩く。 なんでそんなところを歩いているのかというと、伯母の家があるからで、ちょいと顔を見せに行こうと思ったのだ。この立川って変なところで、駅の北側のこちらの方にはラーメン屋さんが本当に少なかった。 それでだか知ら…