2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〔お店メモ〕

行ったのは東京都千代田区西神田2−1−12 揚州商人水道橋店 揚州商人は関東に30余店を出店するチェーン店。 この店を展開する株式会社ホイッスル三好は社員64名・時給社員695名という。中国からの留学生などに多大な貢献をしているのだと思う。それ…

東京西神田:揚州商人 この熱烈的なソウルを見習え!

15年くらい前、初めて海外旅行というものをした。 意外にも面白かったのは、スーパー。ボクらと同じような暮らしをしている人を対象とした商業施設がどのような文脈でもって商売をしているのか。売り場や品揃えのその微妙な違いが面白かった。ボクにとって…

〔お店メモ〕

福岡市中央区大名2−6−5天神西通り館1階。 実はこの日12時半ころに一度アプローチしてみた。すると満席どころか、店の前にまで客が並んでいる。すごい。ボクはとても並ぶ気になれず、1時間ほど本屋や東北物産館をさまよい、午後2時ころに入店した。そ…

福岡市大名:一心不乱 大王様ご光臨。金の塩味。

ボクがよく行く熊本のショットバーは「王様」。 そして最近よく行く長崎の居酒屋は「キング」。 どうやらえらいところへボクは足を踏み入れているようなんである。 とくに熊本の店ときたら、電話すると「はい、王様です」と店主が出てくる。おそれ多いのであ…

〔お店メモ〕

東京都世田谷区世田谷2丁目の15くらいか。世田谷通り沿い。ラーメンも餃子もうまいらしい。

東京都世田谷:来来軒 オレが食うタンメンはある。

もう15年くらいも前。 そのころ勤めていた東京都中央区日本橋室町(三越前)の裏道に小さなラーメン屋があった。 メニューはラーメン、チャーシューメン、タンメン、それに焼き飯だけ。 ん? もっとあったかも知れん。 けれど昼飯どきに行くと、それ以外の…

〔お店メモ〕

福岡市中央区六本松2−2−13 博多麺麺亭 みおせるさんのブログで指摘されていたトッピングの胡麻の量は、写真で比較すると見事に改善されているようですね。http://miocel.blog32.fc2.com/blog-entry-196.html

福岡市六本松:麺麺亭 博多オーディナリーと思いきや。

よくボクがお世話になっている琉球ヌードル。 その周りは意外と麺ワールド。 めんちゃんこ亭、アゴだしのラーメン、うどんのウェスト、それにいくつもある中華料理系の麺たち。 競争が激しいのかレベルが高いのか、讃岐うどんという切り口でオープンした黄金…

〔お店メモ〕

福岡市中央区渡辺通4−11−3 これだけ頼んでも、あつかけ320円。げそ天100円。420円だ。ありがたいことである。 東京にないもの、たまに気になるときがある。立ち食いそば、カレースタンド。まあその分カクウチが充実しているのは博多も悪くはな…

福岡市渡辺通:福岡麺通団 立ち食い感覚のあつかけ。

昨日、朝の飛行機で東京から福岡へ移動。 偏西風が強烈な季節だから、2時間以上をかけてやっと到着。雲の位置など天候の状態も悪かったのだろうね、予定よりも20分も延着した。 着いたら昼。 さっそく会社にて午後イチから打ち合わせ。 その後、すぐに移…