熊本市黒髪:味千ラーメン 不景気だ。メガあじせんだ。

shin_papa402008-10-18

経済退行局面だ。
不景気だ。
材料費が上がる。消費が増えない。
そんななかで、メーカーや食堂は値上げや内容量の縮小を行って利益を確保しようとする。正常な経済活動である。

だが、逆のことを考える人も出てくる。
こういうときだからこそ、より安くものを提供して顧客の確保と定着化を図ろうという動きだ。当然プロセスにおいて利益の減少は避けなくてはならないから、材料または製造工程の見直しによって何かを縮小するなり省くなりしなくてはならない。


そういう経緯でできたのかな。


先日熊本に帰ったときに、昼飯を急いでかっ込む必要に迫られた。そんなときは味千ラーメンだ。駐車場にクルマを停めて店に入る。で、メニューを家族で覗き込んでいると。


「メガあじせん、というのがあるよ」
妻が言うんである。一人一杯ずつ食べるよりも、ボクと妻と娘の三人でこれを一杯食べるほうが、お財布的に効率的だと。通常よりも安くなっていて、950円だったかな。メニューにも2〜3人分と書いてある。なら、それを頼もうかね。食べ盛りになってきた息子用には味千ラーメンの大盛りを頼んでおいた。


しばらくしてやってきた。


あはは。

洗面器みたいだ。
ちなみに写真の白いどんぶりが「メガ」で、その向こうの黒いどんぶりが「大盛り」。


息子が早速大森に挑む中、その他家族は洗面器から小さな器に取り分けて食べ始めるんである。
味は普通の味千ラーメンのまま。熊本ラーメンの王道の味。うまいね。


スープは濃厚とんこつ系。そこに熊本ラーメンの特徴であるマー油が漂う。にんにくも使ってあるようだが、その匂いは抑えられており、口の中にかすかに感じるほど。

麺は太麺ストレート。これがズバズバと食えるいい感じを演出する。


トッピングは玉子、きくらげ、ねぎ、チャーシュー。
玉子は半切りになったゆで卵が二つ(つまりひとつ分)と、同じく半切りの半熟玉子がひとつ。3人で食べる分には玉子半分ずつでけんかにならない。


だが。


チャーシューが2枚。とろとろの食感で美味いだけに、この枚数はいただけない。メニューにも「2〜3名で」と書いているように、3名で食べることも想定しているのに、2枚なんである。けんかになるぞ、これは。ここで1枚をケチるのは、画竜点睛を欠いたなあ。


とはいえ、3人でシェアして結構満足。味千ラーメンのHPを覗くと「メガあじせん」はラインナップされていない。全店標準ではないのだな。味千ラーメン清水バイパス店、この不景気時代にいい決断&GJである。