福岡市今泉:中華しんちゃん  一体、何軒目のしんちゃんなんだろう

shin_papa402006-09-16

dmkさんと昼飯を食いながら打ち合わせすることになったのである。
「昼飯にね、ベトナムちゃんぽんつうのがあるんですよ。どですか?」

そういわれたら、そうするほかに道はなかろう。

その日、秋ながらカンカン照り。
暑っつい日差しを浴びながら、
「こんな暑いんだったら、もう、ベトナムちゃんぽん食べたら、大変ですよぉ」
第5次げっそり計画進行中のボクとしては、カプサイシンばりばりってのは望むところである。
警固神社の横をすり抜け、国体通りを超えて歩く。

と、
「あれ?」
dmkさんが呟いている。何かな?

「今日は休みみたいですねえ」
何と。
ボクの頭の中は既に麺モードである。
今更変えるわけには行かない。

その場で 眺め回してみると。


中華しんちゃん。

赤い看板が目に入った。
ここにしましょうと、二人してはいる。


dmkさんは味噌ラーメン。
ボクはニララーメン。


麺を待つ間、入ってくる人を見たら作業服着た人々、近所のOLさんグループなどが続々である。
ということは、ボリュームも味も期待できるっちゅうことやね。


しばらくすると出てきましたよ。
dmkさんとボクのがほぼ同時。ということはオペレーションもきちんとしていますな。


ニララーメンは、ニラとたまねぎともやし、博多名物ホルモンにニンニクが炒め合わされたものがトッピングされている。
スープは透明感のあるもので、ベースはとんこつだろうか。
麺は製麺所の一般的なものとみたが、粘り系のコシがある。

dmkさんと二人で向かい合ってズルズルズル。
太めのおっさん二人でズルズルズル。
ほぼ同時に完食。
できのいい中華料理を食べたなあって感じ。

ところで夜の福岡で有名な「しんちゃん」系といえば。
 居酒屋しんちゃん
 カレー屋しんちゃん
 焼き鳥居酒屋しんちゃん
 グリル・ド・しんちゃん…
まあ、店名でなんとなく業態が分かるのはいいけれど…

先日行ったのは「四番サードしんちゃん」。
ここまで行くと、ようともう分かりまっしぇーん。

今回の中華しんちゃんは、よくわかる名前で本当に良かった。
麺屋というよりは、定食や一品も充実していて、近所にぜひ一軒欲しい中華料理店という感じである。