〔お店メモ〕

熊本市桜町3。熊本はんしん8F。結構眺めがいいです。

ところで過日、前に登場した井上ラーメンさんよりシンポジウム参加の誘いがありました。9月9日に福岡県大宰府市で行われた麺文化のそれでした。先輩はパネリストとしてそれに参加されるということでした。
であるならば後輩としてはぜひとも参加せざるを得ないところではありますが、その時間は先約があり泣く泣くその件をお断りしました。

すると、
「そういえばさあ、二人でさあ、フィールドワークをしに行こうよ」
はあ?と聞き返すと、どうやら尾道から岡山、そして香川まで2〜3日で麺類を食べに行こうというお誘いのようです。
「まあ、一日に2麺くらいなら…」
「なああに言ってんだよお。行くんなら、一日8〜9麺は食べなきゃぁ」
どうやらこの夏、家族でそのルートに麺の旅で出かけたらしいのですが、家族のキャパシティの問題もあり、先輩の目論見は不完全燃焼に終わったらしいのです。

先輩、先輩はすごいです。

でも、ボクもそれはお断りします。
まだ肝臓を少し労わっといてやりたいもので。
しかも第5次げっそり計画の真っ最中でございます。
ボクが筋肉マンになって、代謝量がめちゃくちゃ上がり、炭水化物をゴンゴン消費するようになったら、考えてあげてもいいです。
だから今は勘弁してください。