〔お店メモ〕

今回行ったのは福岡市中央区六本松2−6−9にある六本松店。近くにはアゴだしラーメンの店、ニイハオ朋友など麺の名店がひしめく。めんちゃんこ亭はほかにも数店ある。詳しくは「めんちゃんこ亭」と検索に入力すると一発で出てくる店のホームページにて。隣の人が食っていた「チゲめんちゃんこ」も滅法旨そうだった。また行きたいもんである。
(本来、九州巡業は相撲の神様の家系であった肥後藩=熊本の吉田司家に敬意を表してのものだったんだけどな。土俵などもあったその吉田司家あとは最近マンション建設のために潰されてしまった。熊本の文化観光とものづくりのための資産ということを考えると誠にもったいないことであった。もう二度と九州巡業という形で相撲は熊本に来ないな。)