〔お店メモ〕

福岡市中央区赤坂15あたり。昭和通沿い。
台湾料理・蓬莱園」と看板が出ている。
夜はコース料理さえ、ある。食べたことないけど。行ってみたいけど、一緒に行こうという仲間が居ない。
…カレー皿うどんは、台湾料理じゃないよな。ちゃんぽんも。でもこの際、そのような重箱の隅をつつくことはやめておこう。
この店の注意点。それは「時間にゆとりを持って行こう」である。
モノによって出てくる時間が前後する。
注文してから出てくるまでの時間は読めない。
しかも、結構な頻度で忘れられていたりする。
一度、そういうシチュエーションで「ねぇ、まだ〜?」と2、3回聞いた後に、「もういいよっ」と捨て台詞を残して店を出て行った紳士が居た。
そのとき店の中で食っていたボクらは、「そういうあんたがこの店を選んだのが間違い」と意見の統一を見たのであった。