〔お店メモ〕

熊本市上通町。上通り沿い。
そのお持ち帰り・お土産用パック。熊本のラーメン屋で黒亭ほかが作って、ちょっとしたブームである。
店独自のセンターキッチンではなく、一般の食品工場でそれ仕様で作るものと見た。
味は店のものを再現しているだろうが、保存用に店では入れないものがいろいろ入ってるんじゃないかな。
ちょっと考えさせられるところではある。
その案内がテーブルの上に。
それを読んでみると冒頭の書き出しが…。
「多くの常連を抱えながらも、地元の人が『自分だけの店』として教えたがらない熊本の隠れた名店『山水亭』」。
…あの〜、ん〜…。
もしそうだとしても店側がそれを言ったら、ちょっとかっこ悪いのではないかと思った。