〔お店メモ〕

熊本下通ダイエーの8F。ラーメン城下町の中にある。ここは各店が日本各地のラーメン屋であり、選ぶ楽しさがある…はずであるが、客が少ないため一人でも多く自店に呼び込みたいためだろう、店のスタッフが各店のメニューの前に待ち構えているので客としては非常に選びにくい。何とかしていただきたいところである。
フロアには大音量で祭囃子が響いている。客が少ない場所での祭囃子は、祭りの後を思わせどうもうら寂しい。しかも昭和軒の中では今風のジャパンポップスをCDラジカセで負けじと鳴らす。あ〜もぅ、せからしかあああ!と叫びたくなるぞ。折角なら昭和風の「デンスケ」とかで昭和歌謡を流したほうがいいんじゃないかな。今はどうもアルバイトの子達が好きな曲をかけているようにしか思えない。せっかくの「昭和軒」というコンセプトがぶち壊しじゃ。内装の床とラーメンの出来がいいだけに、大変惜しいことである。