〔お店メモ〕

東京都千代田区西神田2−1あたり。道路のトイメンは日大経済学部5号館。
ここで働いているのは中国人ばかり。
2年ほど前、東京駅の立ち食い日本蕎麦屋で、「かちかちの天ぷら、ゆるゆるで死にそうなそば麺、極めつけは汁蕎麦なのにぶっ掛け程度にしか入っていない汁」という驚愕の「えび天ぷらそば」を食べた。なんじゃこらと思ってよく店員を観察すると、3人の店員すべてが中国人であった。それ以来中国人だけでやっている店には要注意という意識ができていたのだけれど、天晴れ、この揚州商人が、ボクの偏見を覆してくれたのである。
1つの経験は100の知識に勝る。
とりあえず悪い経験といい経験と、イーブンになったのであった。