〔お店メモ〕

福岡市中央区白金1のあたり。城南線沿い。
昔、東京の日本橋室町にもちゃんぽん屋があり、九州出身のボクらは誘い合わせてよく行っていた。
四海楼直伝だと言い張っていたけれど、長い年月を経たせいか似ても似つかない味であった。
なんと甘辛いのである、スープが。
トリガラベースだと思うが、そこに砂糖と塩で味付けていたのだと思う。
それでもその強烈な(あとからメチャ喉が渇く)ちゃんぽんは意外と人気があって、行列が良くできていたものだ。
でもカラダには悪そうだったなあ。
なんたって、そのスープの味付けをしていた料理人が、
(味付けを確認するために何度となくスープの味を試している≒飲んでいるんだが)
百貫デブ(古いね。死語だね)なんだな。
そういうことを反対命題で思い出したよ。


そういえば食べてたら、ここのお子さんだと思うけれど、
「ただいまァ」と元気にランドセル背負って店内に飛び込んできた。
いいなあ。
市井の幸せは、ここにもあるョって感じだ。