〔お店メモ〕

長崎市大黒町5−14 駅前商店街のどまんなか。店外のディスプレイを見て観光客向けの店かと思っていたが、どうもそうじゃないらしい。駅前食堂といういいかたがぴったりだ。それも長崎にやってくる商人さんたちが汽車の時間まで互いの情報を交換しながらギョーザを頼みビールを酌み交わし締めにちゃんぽんを食べるような。そういう店の出自なんではないだろうか。駅の近くにあるビジネスホテルとなる前の昭和の遺物、いわゆる商人宿の食堂版。そういう印象の店だった。

 そういえば不思議はもうひとつ。店内に巨大な、漫画のような龍の絵が2つかかっている。一つは右手が3本指。もうひとつは右手が4本指。何か理由があるのだろうか。誰か教えてください。